龍馬であい博

NHK大河ドラマ「龍馬伝」見ゆう方も多いかと思います。この機会に龍馬の生まれ故郷。南国土佐へ来てみたい...。そんな方も全国にいっぱいおりますろう。只今、高知では、駅前に龍馬であい博のメイン会場ができちょります。ワシも遅ればせながら、びっくと行っちょりました。


「なんで、高知に住んじゅうオマンが見にいくがぜよ?」


いやいや、それがコレやきに。おらんく(自分)の伝統工芸、言うてお声をかけてもろうて、高知特産の虎竹製品もいくつか展示させてもろうちょるがです。「あそこで見たぞね」「あの虎竹下駄はエイねえ」と、色んな人に言うてもらうもんやきに。


一体どんな風に飾ってもろうちょるか心配やったがですけんど、なかなか、行けざった...。実は、それには理由があるがですぜよ。ふふふ......(不気味な笑み)まあ、それは後で話すとして、龍馬であい博に来られた方は、日本の英雄とともに、日本唯一の虎竹もチラリとでエイきに、見て帰っとうせや~。え?展示場所が分からんかったら?会場には着物姿のハチキンスタッフがいっぱいおるきに、(ハチキン=男まさりの、しっかりしちゅう女性のこと)聞いたら、すっと分かりますぞね。


龍馬であい博


ところで、龍馬であい博で一番気にいったがはココぜよ。誰でも知っちゅう龍馬の一番有名な写真は、懐に手をいれて台に寄りかかって撮った一枚やないろうか?実は、龍馬であい博にはこの台のセットと衣装も用意されちょって、龍馬気分で写真を撮ってもらうことができるがです。


ワシも衣装は着んかったけんど、いつもの作務衣姿に龍馬さんに習うてブーツ姿で写真撮ってきましたちや。しかも、このブーツ、ただのブーツやないがです。龍馬の履いちょったブーツを研究して、同じ革で、同じ形に、たぶん、龍馬が履いちょったろういうブーツを作りゆう、長崎のドンシューズさんで誂えてもろうたもの。であい博にも、この龍馬ブーツができてから行こう思うちょったき、びっくと遅うなったがです。さて、そこで写真をパチリ。


うーーーーーーーーーーーん。


こりゃあ、龍馬というより、西郷さんじゃ。


龍馬のブーツ

コメント(2)

Kazu. 返信

龍馬であい博、良さそうですね。

ところで、四代目のコスプレは大好物です。

最後の写真は、りょ、龍馬に見えますね。

竹虎四代目です。 返信

Kazu.様

竹虎四代目です。
ご覧いただきありがとうございます!

龍馬であい博は高知駅前徒歩0分

高速道路で来たち分かりやすいし
飛行機でも空港バスのりばからすぐの所ながです。

まっこと便利な場所ですきに
ぜひ一度お越しください(^^)

休日などを中心に
であい博の広場では色々なイベントや
土佐の特産品などご覧いただけて楽しいですぞね。

コメントする