福井あばさけ

あばさけビジネス道


FM福井放送の「あばさけビジネス道」いう番組に出演させてもろうちょりました。福井県で活躍する、経営者のみなさんに囲まれたけんど、んんっ?いつから録音はじまったろうか?んんっ?早から終わりやろうか?のかな(のんきな)事を言いゆう間に、終了しちょりました。福井は龍馬も旅してやってきた土地。南国土佐とは気候も文化も違うろうけんど、まっこと、面白い人らあが、面白いことをやりゆうよ。あばさけ(福井弁でやんちゃ)、福井。さて、福井と言うたら何ですろう?まっこと、何というたち越前竹人形ぜよ!


よさこい竹人形


竹人形...?知らん、知らん、言う人じゃあち、よさこいはご存じないですろうか?よさこいは南国土佐が元祖のお祭りやけんど、ここ福井でも最近人気があるようで、こじゃんと、うれしかったちや。ちゃあんと、鳴子まで竹で作られちょります。感激したぜよ。


よさこい竹人形


コメントする