龍馬空港

龍馬空港


いよいよ、日暮れが早うなってきたちや。空港に帰ってきたたら、どっぷりエイ感じに日が暮れゆう。「高知龍馬空港」。人の名前が付いた空港は、ジョン・F・ケネディ国際空港、シャルル・ド・ゴール国際空港、ほんでから、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港らあ、いくつかあるようですけんど、日本では初めてや言うことやったちや。


最初聞いたときは今ひとつピンと来んかったけんど、考えてみたら龍馬さんも高知を出ていったきにこじゃんと(とても)世の中のためになることが出来たがぜよ。まあ、ほいたら県外につながっちゅう空港に龍馬さんの名前を付ける言うがも、あながち意味の無いことやないですろう。高知のみんなあ、大いなる志をもって乗ろうやいか!


ええ?おまん、乗り換えて海外まで行くがかえ。それやったら、持っちゅうかえ?機内で靴ぬいでリラックスする...これ、これ。違う、違う、違うちや。おまん、ワシが靴ぬいでリラックス言うたら、これに決まっちゃあるやいか!竹皮草履


おまん、これに履きかえたら、何時間じゃあち狭い機内でも平気よえ。まっこと、もうびっと(少し)乗っちょきたいよと、思うばあながぜよ。隣に座っちゅう外国の人が、「それ、何ぜよ?」(何ぜよ、とは言わんけんど)言うて聞いてくるかも知れんきに、「昔からあるゾーリ言う履き物じゃあ」と、日本文化の素晴らしいところをアピールしとうせよ。


コメント(2)

cokian 返信

いつもメルマガ拝読しております。
ブログ簡単コメントプレゼントのお知らせを頂き、いつも一生懸命な
四代目にお礼をするつもりで、投稿させて頂いております。

竹製品のよさは竹皮草履をはいて、痛感しましたが、やはり私には
少々高価なものが多く、なかなか購入にまでいたらず・・・すみません。
炭石鹸や竹炭を時々利用させていただいております。

少し前の記事になるようですが、こちらの龍馬空港の記事の中に、竹皮草履を日本文化の素晴らしいところとしてアピール・・・と言う一文を読み、せこせことしている自分の日々の暮らしに、思わずタメイキが出てしまいました。
大きな志は抱けなくとも、もう少し自分の志をきちんと
持つべきだと、改めて感じました。

ますます蒸し暑くなりますが、竹皮草履をはいて、今年の
夏を乗り越えようと思います。

四代目、いつも楽しい記事をありがとうございます。
これからも頑張ってください。
では。

竹虎四代目 返信

cokian 様

コメントありがとうございます。
また、いつもご愛顧ありがとうございます。

自分たちには竹しか無いがです
竹の事しか分かりませんきに竹で皆様のお役にたてたらエイ
それだけながです。

まっこと(本当に)小さい、小さい事し
できませんけんど
これからも、一直線にいきますきに
何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

コメントする