竹玉入れかご

玉入れかご


さすがの南国高知やち。朝晩涼しゅうなってきたちや。体を動かすにも気持ちのエイ時期やき、朝早うからウォーキングをしゆう人が急に増えたみたいぞね。そこの田んぼのあぜ道にも、向こうの山の際にも、誰やろうか?タオルを首に巻いてから、歩きゆう、歩きゆう。まっことエイことちや。


やっぱり何といういちスポーツの秋。学校では運動会ぜよ。時代が変わったち玉入れ競技は、やっぱり竹の玉入れかごやにゃあ。白竹の玉入れかご、青竹の玉入れかごに他に、底が丸うなった玉入れかごも出来ましたぞね。玉入れかごは他の素材のモノも色々あるきに、そっちで選んだらエイみたいなに。ええ?やっぱり竹籠がエイろう?作りゆう職人さんは皆なあお歳寄りばっかりやき、あんまり急いたち出来んがぜよ。半年ばあ前から言うちょってもろうたら、ちょうどちや。まっこと。


コメントする