大発見!ベトナム帰り!?

竹かごバック


おいよ、ビックリたまげたが違う。こりゃあ、オマン、虎竹バックニューヨーカーの原型になった竹かごやないかえ!どうしたがやろう思うて聞いたら、


「実は、親戚がベトナムの骨董品屋さんで見つけた...」


「なぬっ!?ベトナムとな?」


親戚の方も、あんまり変わった形の竹かごやきに、どういても気になって竹細工やりゆう職人さんが喜ぶきにプレゼントしようと思うてわざわざ買うてきた言いますきに凄いぜよ。こりゃあ、まっこと(本当に)たまげたきに、帰って工場でこの話をしたら、


「そりゃあ、ベトナム戦争の時にアメリカの兵隊さんが...」


日本から渡った竹かごの壮大な物語を空想して話が盛り上がったちや。けんど、この空想もそれほど突拍子もない事や無いと思うがです。日本からアメリカへ輸出されちょった事は間違いないきに、それからベトナムへ、ほんでから又、海をこえて日本へ里帰りして来たがやきに、こりゃあ、大したもんぜよ。お帰りぜよ、まっこと、まっこと。お疲れ様言いたいがやきに。


コメントする