映画「バベル」に出ちょった?

千筋細工照明


「ええっ!?本当ながですか?」


ワシのエエ加減大きな声が、さらに大きゅうなったぜよ。映画「バベル」に出ちょったち...確かブラッド・ピットも出演しちゅう凄い映画やいか!?菊池凛子がアカデミー賞ノミネートされて話題にもなっちょった、あの「バベル」。そこに出ちょったち、まっこと凄いちや。ほんのワンシーンらしいがですけんど、この細い竹ひごで創作された照明器具が写っちゅうそうながです。


駿河竹千筋細工というて、それこそ千筋と言うばあやき、細い竹ひごを何本も何本も使う竹細工があるがです。このライトも、そんな昔からの技法を応用しちゅう、新しくデザイナーさんと一緒に製作したそうやけんど、こんな意欲作が生まれてきてハリウッド映画にも登場するらあという話は、こじゃんと嬉しいがぜよ。


千筋細工


竹枠にヒゴを差し込む穴が沢山開いちゅうけんど、この穴の角度が微妙で、穴開けのコツもあったりして、なかなか手間がかかる言います。自分らあだけの中からは、新しいものは出来ることは少ないがですが、違う世界の人や、モノや、もしかしたら出来事と掛け合わせて考えたら、もっと、もっと可能性のある面白いものが生まれて来んろうか?いや、きっと来るはずぜよ。来るはずじゃあ。


コメントする