鳥の巣の椅子?

ヤチャラ椅子


北京オリンピックで鳥の巣と呼ばれよった、スタジアムの事は覚えちょりますろうか?ワシは、はじめて観た時から、ありゃあ、ヤチャラ編みやにゃあと、ずっと思いよりました。「ヤチャラ」言うがは、「やたらめったら」の「やたら」から来た方言やそうで、ヤチャラ編みは、乱れ編みの事ながです。複雑に編み込まれた編み込みは、職人の感性でひとつひとつ違うモノに仕上がります。花かごや、手提げかごバックに使われる編み方の一つですけんど、今回出来上がったのはなんと、椅子。虎竹ヤチャラ椅子ぜよ!


何年前やったか忘れましたけんど、テレビ番組「遠くへ行きたい」の取材で来られちょった女優の水木薫さんが、こじゃんと(とても)気に入っちょった椅子ながです。今回の椅子は高さもあるきに、どうじゃろうか?と思うて腰かけてみましたら、うんうん、竹特有のしなりがあるし、うんうん、エイエイ。軽うて持ち運びに便利やし、これも、存在感バリバリのオブジェのような椅子やにゃあ。


コメントする