黒編みかごの金型

黒編み竹炭かご職人


朝晩こじゃんと寒い日がありますけんど、まだまだ日中は暖かいきに職人のおばちゃんも、薄着バリバリで頑張りよります!けんど、この手さばきは、見事やき、まっこと編み込みをはじめたら、サカサカサカ......。


ありゃりゃあ、びっくと(少し)余所見をしゆう内に早から出来あがっちゅうちや。冬場は、お客様のご自宅の窓も閉め切ることが多くなって、部屋の空気もこもりがちやきに竹炭を置いて、びっとでもリフレッシュしたい言う方が増えますきに、黒編み六ツ目竹炭かごをオススメしよります。この竹かごは縦長タイプと、平タイプが大小2タイプ。合計3種類のサイズがあるがですが、ぜんぶ、上フタが付いちょりますので格好がエイぞね。和洋どんなお部屋にも似合うようになっちゅうと思いよります。


金型


黒編みかごを、一日に何個も何個も編み込みますけんど、形が全部一緒ながはそれぞれのサイズに合わせて金型を作っちゅうがです。黒染めしちゅう竹ヒゴも、竹ヒゴで一回染めておいてから編み込んで形にしてから更に、もう一回染め上げる手間のかけよう。見えん所に職人技が隠れちゅうちや。こんな六ツ目かごを編んでくれるおんちゃんや、おばちゃんがおる限り、皆さんに紹介し続けていきたいと思うちゅうがです。




コメントする