妙像寺の石段

妙像寺


ワシは小さい頃からアトピー体質で、今思うたら両親にも、こじゃんと(とても)心配かけちゅうがです。母の言うことには皮膚科にどれだけお金を使うたか分からんそうです。大人になってからは有り難い事に30歳の頃を境にだんだんと良くなってきて皮膚科の塗りクスリなどは全然使うこともなくなりました。


一体何が身体に良かったのか考えてみたら、まず、早寝早起きの規則正しい生活を徹底させた事。それから、多い時には一日に2箱ばあ吸いよったタバコを止めた事などが思い浮かびます。もちろん、竹酢液や肌に刺激のない無添加の炭石鹸などの効果もあったかも知れません。


子供の頃、ワシのアトピーが、どれくらい酷かったかと言うと皮膚科だけでなくて、いよいよ神だのみまでする位やったがです。(笑)今でもあの時のことはハッキリ覚えちゅうがですが、この妙像寺に連れてこられて真っ裸にされたかと思うと、住職さんに抱きかかえられて、何と、燃えさかる炎の上にかざされて熱いの何の、また、炎が大きくてコワイの何の...!まあ、そんな思い出のあるお寺さんなのです。


つい先日、所用があって菩提寺でもあるこのお寺に親族が集まりました。帰りになって足が痛いという母をおんぶさせてもらう事になったがです。幼なかったあの日、母に手をひかれて登ったこの石段を今度は、母をおんぶさせてもらえるち、


一段、一段、この足の感触を忘れないように。


一段、一段、この母の重さを忘れないように。


一段、一段、この喜びを忘れないように。


一段、一段、この感謝の気持ちを忘れないように。


一段、一段、自分が何のために生かされちゅうか忘れないように。


まっことワシは幸せ者やちや。冷たい北風が吹きつける日やったけんど、心はぬくぬく季節はずれの春風がそよぎよったがぜよ。


コメント(2)

いちなん 孫恵文 返信

こんにちは。
泣かされました。
母を背負う幸運がいつか私にも訪れますように。
デブですが。

階段、帰りの下りでラッキー♪

竹虎四代目 返信

いちなん 孫恵文様

まるで太陽のような母です。

心配ばっかりかけてきましたきに
親孝行せなイカンのに何ちゃあできよりません。

階段は下りで、まっことよかったです
けんど、膝には結構きました(^^;)

コメントする