近代建築と竹

ミッドタウン


東京ミッドタウンが出来たと聞いた時の事、へんしも(早く)見にいかなイカンと思うて行きましたけんど一番印象的やったのは高層ビルと竹の相性の良さでした。実はこの竹は若山農園さんいう、植え込み用の竹を専門に育てゆう竹林から来ちゅうがですが、そもそも若山さんもニューヨークのIBM本社で近代的なビルの中に植えられていた竹の美しさに、すっかり魅了されて大都市に竹を提案するようになったと言います。


竹林の間伐


あんまり太くならない孟宗竹があったり背丈の低いハチクがあったりします。人工的に竹の大きさをコントロールできる言うのは驚きの技術ぜよ。若山さんの広大な竹林は、まっこと(本当に)美しくて素晴らしいがです。


竹の粉砕機


竹林の手入れをするのに間伐された竹は機械でこまかく粉砕されるがです。近くに寄っていったら上着が白くなるくらい竹の粉が舞飛びよりました。


竹の粉砕


幹の部分も小枝も余すところなく再利用して、また、毎年、毎年、こじゃんと(とても)エイ品質の竹が生まれてくるがやき。まっこと上手いこと出来ちゃある。


竹林


それにしても手入れの行き届いた竹林を歩くのは最高ちや。森林浴は皆さんも良く知っちゅうと思いますけんど竹林の中にいるとアルファ波がでるそうながです。ゆったりリラックスすると共に集中力が高まり思考力が高まるそうぜよ。


ああ、そい言うたらワシは何か考え事があったら自然と山に足が向きよった、今でもそうやけんど一人で小鳥のさえずりや竹の葉の音を聞きながら竹林に入るがです。あれも、結構理にかなう事ながやにゃあ。


コメントする