しびれる竹細工

竹細工


しびれるちや、まっこと(本当に)しびれるぞね。しびれる言うたちビリビリ電気に感電しちゅうがではないぜよ。この竹ざるに感電しちゅうがちや、どうぜよ?この竹ひごの整然と並んだ美しさ。主に梅干しざる等と言われる平ざるなのですが、実はこんなシンプルな竹ざるほど製作が難しいのです。


画像では良く分からんけんど熟練の職人さんも大変やと言う縁巻きもビックリするばあ綺麗なし、良く見たら分かりますが一本、一本の竹ひごは平らではないがです。横から断面図を見るとしたら三角形になっちゅう、そう、つまり長い長い三角柱のような竹ひごを作って、それで、これだけの美しい編み込みをしているのです。竹ひごが三角なので水切りが、こじゃんと(とても)エイという事やき。


また、これが出来たての青々とした風合いで新緑の風に吹かれてから何ともエイが違う!どうですろう?しびれる竹細工の訳が分かりましたろうか?しびれが移りましたろうか?この竹ざるは、製造があまりにも少ないですきに残念ながら竹虎ではご紹介できないのですが、まあ、こうやって写真を眺めるだけやち、ああ、イカン、イカン、また、しびれてきたちや...。

コメントする