竹皮草履とおばちゃん

竹皮草履


「私らあが、子供の頃と同じやもの」


おばちゃんが言います。竹林で竹皮を集め、干して、乾燥させ、昔ながらの道具を使い、一枚、一枚細く裂いた竹皮で編み上げる竹皮草履。裏側を見るとゴツゴツして、


「こんなので、フローリング履いて大丈夫ですか?」


都会のお客様に何回聞かれたことか。


けんど、そもそも皆さんの生まれる前から小学校の上履きとしても使われてきた履き物やき、キズ等がどうしても心配な方は一度お構いのない所で試してみられて、ダメならご返品いただいたらエイがです。まあ2~3日試してみとうせ、あれっぱあゴツゴツしよったと思う裏面がピッタンコになって普通の上履きスリッパと同じように履けますきに。自然の素材というのは、まっこと(本当に)偉大ぜよ!硬くもなる、柔らかくもなる。人も自然の中から生まれちょりますろう?自然の中から出来たもんがやっぱり一番エエがやないですろうか。


ただ、床面によっては最初はびっくと(少し)滑りやすいですきに、小さいお子様とか、お年寄りの方は階段らあでは特にご注意しとうせや。大切に使うたら絶対に気にいって長く長く長く、ご愛用いただける逸品となると思うちゅうがです。


こんなエイものが海外のものに負けずにこうやって細々とやけんど、地元の材料で製造されゆう事、今の日本でまだ国産で残っちゅう事、はじめてある人気雑誌で取り上げてもろうたのは、もう20数年前の事。それから全国の方に知ってもらえる商品になりましたけんど、もっと、もっと前からずっと愛され続けてきた履き物やと言う事。知ってもらいたいがぜよ。


コメント(2)

kajiyama 返信

竹皮草履愛用しています。暑くなったらもうこれしか履けません。
最高!

竹虎四代目 返信

kajiyama様

この竹皮草履履きだしたら
まっこと他のスリッパは全然履けんなります!

世界最高の室内スリッパやと思うちゅうがです(^^)

コメントする