作務衣の黄金週間

otokogeta.jpg


さて、皆さんは会社では何を着ちょりますか?まあ、スーツが一番多いろうにゃあ。それから、工場らあやったら作業着とか、職場によったらユニフォーム、制服があるかと思います。ワシのように作務衣で会社に行って一日すごす方は、あんまりいないかも知れんません。そう、だからお寺の住職さんに良く間違えられるがです。あと、蕎麦職人...。


けんど、シャツにネクタイして革靴履いて言うたら今年の夏からは冷房の温度を上げるとか、より一層の節電が言われちょりますきに、暑うて、暑いて仕事の効率が落ちることないろうか?いっそう、みんなあ作務衣にしたらどうぜよ(笑)ほいたら涼しきに、履き物も革靴やめて代わりに竹虎の竹皮男下駄で電車に乗りませんかえ...。まあ、無理やろにゃあ。


ほいたらじゃ、せめて休みの日はどうやろう。こうやってワシのように作務衣を着て、心地よい五月の風を感じながら若葉の中を歩きませんか?いつもの疲れもスッーーーと飛んできますぜよ。お父さん、オマンに言いゆうがぞね。


コメントする