草履なら

八割草履


「んんっ?草履ですか」


これからの季節に草履やったら色々とオススメはありますけんど八割BLACK(ブラック)はご存じないかと思います。カランコロン音をたてて歩く下駄はワシも大好きで、日本の夏の音やと思うちょりますが、木製下駄は底の木の台が一枚なので底が柔軟に曲がるゴム底の靴などに比べると歩きにいくがです。


そこで、一昔まえには底の木部に切れ込みをいれてより歩きやすくした八割(やつわれ)という履物がありました。片方の下駄を4つに割っていたので、両足そろえて「八割」ながです。今はほとんど見かける事はないと思いますけんど、その昔はこじゃんと(とても)人気で、職人さんが言われるには、今は亡きき某銀幕スターも映画のワンシーンで履いちょったそうです。


まあ、根強い愛好者の方もおられて細々と続いている履き物ちや。この八割草履を底編みの部分、木製の台の部分まで黒にこだわりオリジナルで作ったのが八割BLACK(ブラック)。歩き心地は普通の下駄とは格段に違います。写真の商品はお客様のご依頼で鼻緒を別誂えにしたもので通常は黒の鼻緒しかありませんけんど、鼻緒の履き物ファンの方は試してみとうせ。


コメント(3)

いちなん 孫恵文 返信

昨日このエントリーを見て注文させていただいたら、
今日もう商品が到着して、驚き喜んでおります。
今年の夏の外出は、この八割BLACK(ブラック)で決まり。
ありがとうございます。

焼肉屋いちなん 孫恵文 返信

13日にこのエントリーを見てその日に注文したら、
翌日にはこの八割BLACK(ブラック)が届きうれしいやら驚くやら。
この夏外出時はこれで決めます。
ありがとうございました。

竹虎四代目 返信

孫様いつもブログをご購読いただき
また、商品もご愛用いただいてまっこと(本当に)ありがとうございます!

八割BLACK(ブラック)は自分も履いておりますが
底が割れちゅうので履き心地がソフトで気に入っちょります
ご使用になるうちに何かお気づきの事ありましたら
なんでもお気軽に言うていただきたいと思っています。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

コメントする