竹酢液は「ちくさくえき」と読みます。

竹酢液タンク


竹酢液は「ちくさくえき」と読みますぞね。まっこと、ワシらあは当たり前と思うちゅうけんど読み方が分かん言う方もやっぱりおるがです。漢字は難しいきんにゃあ。


まあ、それはさておいて、竹虎の竹酢液は排煙工の温度が80度から150度の間にしか摂取しちょりません。これは、温度が低いと有効成分が少ないし、逆に温度が高くなると有害物質が混入する割合が高くなるきです。品質の良い国産の孟宗竹を昔ながらの土窯を竹炭用に改良した専用窯で2週間という時間をかけて熟練の竹炭職人が焼き上げる竹炭。


アルミ煙突


その時の煙は緑の向こうにチラリと見えちゃあるアルミ製の十数メートルの長さの煙突でひやされて竹酢液が生まれるがちや。おっと、けんど、まだまだみなさんのお手元にお届けできるにはタンクを3回も替えながら1年以上も安置して、竹酢液のエイところだけボトルにいれてお送りさせてもろうちゅうがです。懐かしい、昔のお風呂の香りがすると嬉しいお便りをいただく安心の竹酢液ちや。


コメント(4)

岸 雅子 返信

昨年の夏、子供のあせもがひどくて入浴用に購入しました。虫よけとして小さいスプレーポンプに入れて持ち歩きにも使い、夏の間に2リットルペット2本を使い切りました。今年もしばらく前から体が痒いと言い出して、そういえばまた竹酢液の季節が来たのだなぁと思っていました。石鹸と合わせてこの夏も購入する予定です。

k_jelly 返信

スモークは苦手なんです。

タバコの煙も駄目なんです。

でも竹酢液は最高です!

決してお安くは無く、ほんのチョット浮気した事もあります。

でも戻ってきました(^^)ハナレラレナイ。

お風呂だけで使うだけでなく
プラスチック臭など(衣装ケースとかね)
耐えられないクサイニオイは、竹酢液を薄めた物で洗います。
翌日の冷めた残り湯などに沈めておく事もありますよ。
もちろん最後は綺麗なお水で濯いでくださいね。
着色しないよう自己責任でしてみてください。
ああ、スッキリします!

竹虎四代目 返信

岸雅子様

コメントありがとうございます。
また、いつもご愛顧ありがとうございます。

あせもやスキントラブルに上手に竹酢液を
ご愛用いただきゆうようで本当に嬉しいです
最近は自分もすっかり肌の方は収まっちょりますが
今の時期は蚊除けとして山に行く時には必需品です。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

竹虎四代目 返信

k_jelly 様

コメントありがとうございます。

竹酢液の独特の香りは
こじゃんと(とても)懐かしいと言われる方もおれば
少し苦手と言われる方もおりますが
プラスチック臭の対策にされるのは初めて聞きましたちや

こんど気になるものがあったら
是非試してみたいと思うちょります。
ありがとうございます。

コメントする