竹虎団扇プレゼント

黒竹団扇


今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせちゅう高知ぜよ。朝は、こじゃんと(とても)気持ちがエイけんど昼間はカンカン照ってから暑うなりそうなちや。さて、この夏は節電、節電言われよりますきに団扇が大活躍しそうぞね。日本では昔から夏は打ち水、縁台、すいか、ほんでから団扇やき。


虎竹和紙


けんど、この黒竹団扇はびっくと凝っちります。まず団扇の骨が黒竹。黒竹は団扇にするのに結構難しい素材ですけんど。丸竹を使いたかったきに職人さんに無理を言いました。ほんでから、貼る和紙も地元の土佐和紙の技術をいかして虎竹をそのまま紙に漉いてもろうたぞね。和紙をいつも扱いゆう、ここの社員の方がこの和紙をみて「竹虎ゴールド」と言うたちや。


黒竹団扇立て


団扇を置く、団扇置きも黒竹でしつらえてみたがです。竹のしなやかさや竹のもつ優しさ、清々しさで、まっこと(本当に)少しやち心地よい風を感じてもらえたら嬉しいがぜよ。


竹虎団扇


まあこんな、こだわりの黒竹団扇セットもありますけんど、只今、竹虎で3150円以上のお買い物してくれた皆様にはもれなく竹虎団扇プレゼント中ぜよ先着3000名様限りやき今のうちぞね!


コメント(2)

k_jelly 返信

こんにちは。
毎日暑いですねぇ。

竹虎団扇プレゼント届きました♪
竹酢液倶楽部でしたが、プレゼントしていただき
とっても、嬉しかったです。
(チョットだけプレゼントしてもらえるか期待はしてましたが)

持ち手の長さといい、しなり具合といいプラで出来た
団扇とは全然違いますね。

持ち手の竹の香りを嗅ぐだけでも癒されました!
黒竹団扇のセットも魅力的ですね。

団扇立て・・・これ欲しいですね!!
自分が幼い頃は有った気がします。
それぞれ単品で販売されないかな~~。

竹虎四代目 返信

k_jelly様

いつもご愛顧ありがとうございます。
先日の竹虎団扇をお気に召していただいたようで
嬉しいです(^^)

竹はしなりがあって
しかも軽く、持ち手の感触なども良くて
あおぐ風もプラスチックと全然違うので
自分も竹団扇ばっかり使うています。

黒竹団扇立ては今のところ単品での販売はないがですが
又検討させてもらいますぞね
ありがとうございます。

コメントする