若き職人

蕎麦


ワシが若き職人いうたら竹細工をしゆう人を指すことが多いですけんど今回は蕎麦職人さんながです。こじゃんと美味いお蕎麦が食べさせていただる言うことで昔ながらの民家のたち並ぶ田園風景が美しいこの村まで連れてきてもろうたがです。ワシは、この通り高知生まれの高知育ち、実は蕎麦よりも饂飩。どちらかと言うと蕎麦はあんまり食べんがぜよ


けんど、出していただいたそのお蕎麦は艶といい、盛り方といい、一目で、こりゃあ普通やないかも知れんちや、と思わせる、ただ者ならぬ雰囲気。実際食べてみたらあんまり美味しいきに、すぐにもう一枚お願いしたほどやった!


蕎麦ざる


けんど、お蕎麦の味もさることながらスルスルと食べてしもうた後に現れた使われちゅう竹ざるも技ありやったぞね。根曲がり竹で編み込まれちゅう竹ざるやけんど普通の竹ざるは平らか、もしくは中央がへこんでいるのですが、この竹ざるは反対に中央が盛り上がった形。お蕎麦の見栄えも良く、水切れもエイ。こんな竹ざるにこだわる料理人さんやき、美味しいのは当たり前かも知れませんちや。


さて、そう思うてお勘定すませて帰ろうとしたらご主人さんが挨拶に出てきてくれちょりました。えっ?若いちや、まだ30代半ばやろうか?蕎麦、店構え、接客、そして竹ざる。すべてに神経を使うて気持ちよくしてくれるお蕎麦屋さん。若いのに凄いにゃあ、見習わないイカンちや。根曲がり竹の蕎麦ざるにも感激したし、まっこと、嬉しい出会いがありましたぞね。

トラックバック(0)

コメント(8)

ひかり 返信

暑い時に、ざるにのった冷たいつやっつやのお蕎麦の写真☆とっても癒されました!お家でもこうやって、ざるを使ってちょっと粋に♪お蕎麦を出したら家族に喜んでもらえそうです!若くても真面目に誠実に仕事に取り組むご主人の様子が伝わってきて、本当に私も頑張らなきゃと思いました★

こにたん 返信

この暑い時期に美味しそうな蕎麦・・・。
ざるがあるから一段と雰囲気がでて涼しさが増してます。
写真を見てたら急に食べたくなったので
今日のお昼は”ざるそば”に決定です。

竹虎四代目 返信

ひかり様

そうながです、ご自宅で食されるザル蕎麦も
本当にびっくと(少し)のアイデアや遊び心で
涼しさも倍増して、夏の食欲不振なでも吹っ飛ぶがやないでしょうか?

ワシも頑張りますきに、一緒にやりましょうぞね!

竹虎四代目 返信

こにたん様

お昼のお蕎麦は美味しく食べられましたろうか?
暑いと、やっぱり食欲が落ちてきますけんど
ツルツルいける冷たいざる蕎麦はは助かりますちや。

kleines.mue 返信

東京はすっかり梅雨から蒸し暑い夏と季節的に一番厳しい時期です。
節電・・・以前に快適に過ごせないかと、ついつい竹虎さんのサイトに
お邪魔しています。。

そこに、涼しげなお蕎麦、ざるの形のお話は勉強になります。
確かに水気も切れていいのかも。。
お蕎麦屋さんでの楽しみが増えました。
ありがとうございます。

竹虎四代目 返信

kleines.mue様

いつもご来店いただいて、まっことありがとうございます。

夏は竹ざるも大活躍する季節
今年は特に暑い夏になりそうですきに出番も多いかも知れません。
街のお蕎麦屋さんでも
実にいろいろな竹ざるが使われちょります
楽しみが増えて嬉しく思っています
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

未確認飛行物体 返信

中央が盛り上がったざるは、東京の蕎麦屋さんでよく使われているようですが、当地ではあまり見かけません。一度探してみようと思っています。
それはともかく、挽き立て、打ち立ての蕎麦を食べられるとは何ともうらやましい限りです。
うどんもいいけど、薫り高い蕎麦も美味ですね。
明日の昼は蕎麦にしよう。

竹虎四代目 返信

未確認飛行物体様

コメントありがとうございます。
そもそも、あまりお蕎麦を食べる事が少ないですきに
蕎麦ざるを他の場所でみる機会は多くないですが
この形の蕎麦ざるは関東が多いかも知れません。
蕎麦ざる一つでも地域性があって、まっこと楽しいと思うがです。

コメントする