美味しい梅干しのすすめ

C110414 016.jpg


昨夜は、こじゃんと(とても)雨が降りよったに朝は陽が照ってきた、まっこと(本当に)変な天気やけんど、梅雨明けはまだやろうか?梅雨明けしたら梅干しの天日干しをしちゃろう、そう思われゆう方も多いかも知れんちや。今の時期、天日干しした梅干しは色づきも良く、味もこじゃんと良くなると言う事ながです。


そしたら、その梅干しを干す竹ざるを探すのですが安価な輸入ざるでは、ちょっと...。そんな方が昔から作られよります国産竹ざるを求めて来られます。丸い竹ざるも、もちろんエイがですけんど竹虎の工場で仕上げに忙しい農家さんで使われよりましたエビラ(平かご)がオススメですぞね。


使われよった...というて何か過去の事みたいに言いましたが今でも農家さんの庭先でも畑でもビニールハウスでも野菜を干したりするのに普通に使われゆう干しざるの一つなのです。そうそう、野菜を干すと言うたら最近は、大根はじめナスやキュウリ、トマト、人参...色々な野菜を干して、干し野菜料理を楽しまれる方もおられてそんな方にもご愛用いただいちょります。野菜を干したら余分な水分が無くなって独特の歯ごたえと野菜本来の旨み、甘みが出てくる言いますので料理に関心のある方は一回チャレンジされても面白いぞね。


ただ、都会のご家庭やったら田舎のように広いスペースを取りづらいという事で通常サイズの半分の大きさのものを作っちょりますのでこちらが使いやすいかも知れません。マンションのベランダなどで干される方もおられるので紐で吊せるように両サイドに2つづつ穴を開けちゅうがです。エビラ(竹編み平かご)の小さいサイズで梅干し3キロは干すことができますちや。男性、女性問わず、これから手作りで色々な手作り料理をやってみたい方にはひとつあったら便利な竹かごぜよ。


コメント(8)

pyonmama 返信

まさに!今、梅干しをつけているところです。
毎年丸いザルで干しているのですが、ベランダに直置きすると熱すぎて梅がカラカラになってしまうので、物干しざおからぶらさげられたらいいなぁと思っていたのでピッタリです。四角い形もスッキリしていいですねー。毎年2キロ漬けるので大きさを迷ったんですが、とりあえず小を注文してみました。土用干しに間に合わせたいので梅干しは干さずに待ってます。
夫は最近、野菜を天日干ししてナムルを作るのに凝っているので、このザルは梅干しの季節以外にも活躍してくれそうです。
それから、炭石鹸は6月の抽選にはずれたので、注文しちゃいました!

のこ 返信

竹虎さん!

いつもお世話様ね!

梅を干す。そんな季節になったんだね
うちの庭にも2種の梅の木があってね
あたしは新聞紙を広げてほしてたの
しかし、今年はダメだと!放射能で汚染されってからだと!(福島弁)
除染したいし、庭を見るたんび、おぞましくてさあ
下草や雑草もむしれねえ状況だしさ ふぁ~と風でも吹いて放射能をふっとばして
もらいたい!と、思うわけ。だったら思いっきり選定しちまうか~~。って、やっちまったのよ。。。
今はボウズ。
まったく 東電さんはとんでもねえ事してくれるよ。(トホホ)

今は避難先の新潟より     のこ

竹虎四代目 返信

pyonmama様

いつもご愛顧ありがとうございます。
エビラかごが、ちょうどでまっこと(本当に)よかったです。
梅干しだけてなくて
野菜干しにも、こじゃんとお役にたてるかと思うちょります。
何卒よろしくお願いいたします。

竹虎四代目 返信

のこ様

避難先からコメントありがとうございます。
東北の災害には本当に心が痛みます。
復興を信じてワシも自分らあの出来ることを
精一杯やっていくつもりぞね、これからも何卒よろしくお願いいたします。

寅ちゃん 返信

今年は梅干しではなくて梅ジャムを作りました。ヨーグルトと食べると幸せな気分になります。
野菜を干すと美味しくなるんですね。エビラかご、チェックしときます。
今日は注文していた竹炭10キロが届きました。幸せなことによく晴れていたので、早速洗って庭先に干しました。
乾燥する時に風鈴のような可愛い音がするんですね!!
カビがはえていた収納庫と、加齢臭が気になる夫婦の寝室、パソコンのところ・・・などなど、あっちこっちに置いてみました。
効果が楽しみです。
竹皮草履や竹炭まくらを愛用しています。竹寅さん、ありがとう!!

竹虎四代目 返信

寅ちゃん様

いつもご愛顧ありがとうございます。
ヨーグルトに梅ジャム、イイですちや!
是非エビラで干し野菜なども作られて楽しんでくださいませ。

竹炭もご愛用いただいてまっこと(本当に)ありがとうございます。
すっきりしないお天気が続いちょりますので
きっと活躍してくれると思うちょります。
ありがとうございます。

あに子 返信

感想?じゃないんですけど読んでいて自分で笑っちゃったので書いてみます。

読んでいるうちに自分が頭の中で完璧に高知弁?で成りきって読んでいることを発見!
ちなみに高知弁は全く知らないんですけどねw

なんだか色んな意味でおもしろい~。
こんなブログの楽しみ方をしてるのって多分私だけだよねw

竹虎四代目 返信

あに子様

ワシは高知弁が大好きながです
まあ、高知弁だけでなくて地方の言葉は妙にぬくもりがあるし
やさしい感じもして、こじゃんとエイと思うちょります。
頭の中が高知弁!
すばらしい、これからも高知弁でガンガン書きますきに
よろしくお願いいたします。

コメントする