竹になれ!

竹


は筍から、たったの3ヶ月で二十メートルもの親竹と同じ大きさまで成長するがです。伐採して製品に加工できるようなるまでもわずか3年から4年やき、数十年はゆっくりかかる木材に比べたら圧倒的に早いがです。


竹が継続利用が可能な唯一の天然資源と言われ環境意識の高まりの中、エコな素材として注目されちゅうのにはこんな理由があるがです。普通に考えたら、1日に1メートル以上も伸びる事があるほどの成長スピードやきに耐久性が低いのでは?そんな風に思われる方もおるかも知れませんけんど、実は竹は、こじゃんと強靱で、それでいてしなやかぜよ。


今日の高知は台風で大荒れのお天気になりそうちや。昔から台風銀座と言われて何度となく経験してきたけんど子供の頃から台風は怖かった。最近は有り難いことに、前に比べたら少なくなくなりましたけんど台風のたびに色々な被害があって、竹虎の会社でも合羽を着た大人達が走りまわり台風対策でピリピリしちょった。


今日の台風でも猛烈な風が吹くろう、けんど、そんな時、竹はどうするぜよ?天をめざして真っ直ぐに伸びる竹、強い風が来たら右へ左へ葉っぱを大きくゆらしながら、いなしていくがです。この、まっすぐ力強く伸びる姿勢と、柔軟なしなやかさ、どうですろう?竹になったらエイがじゃあないかよ。


コメント(10)

守谷修一 返信

私の住む四日市も竹林が多く竹の利用方法が多岐にわたり検討されてるようです。
竹林は手入れが適切であれば半永久的に竹の子や竹材を提供してくれると聞いてます。
枯渇が懸念される石油や天然ガスを思うと夢のような話だと思います。

竹林が貴社と日本の将来に明るさと豊かさをもたらしてくれることを切望しております。
併せて貴社のますますのご発展をお祈りいたします。

なな 返信

竹の強さ昔からおばあちゃんにうんと教わりました!!自身のときも竹やぶへ逃げろって言われました

安藤 アキエ 返信

田舎の実家、とうに両親はなくなり、多分、竹林は、ひどい竹藪になってしまっていると思います。亡母が手入れをして、孟宗竹の筍を掘ったり、破竹を収穫したりして、とても大変な様子を覚えています。筍を収穫するには、毎年の手入れが欠かせないんですよ。
日本各地が竹藪化して ひどいことになっていますが、何とか有効活用の方向にもっていってほしいと思います。

竹虎四代目 返信

守谷修一 様

竹ほど身近にあって昔から日本人の暮らしにや文化に
ふかく根ざした植物はないと思います
これからも竹のように真っ直ぐに取り組んでいきます
今後ともよろしくお願いいたします。

竹虎四代目 返信

なな様

竹は地面の下で縦横無尽に根をはり
天然の鉄筋コンクリートといわれるほどながです。
ワシも小さい頃から地震の時は竹林へと教わっちょります。
堤防にも沢山植えられて竹は防災という面からも
人のお役にたってきたがです。

竹虎四代目 返信

アキエ様

高知県でも筍の産地だったところの竹林が
結構荒れていることが多いがです
有効活用と一口に言うても色々な事がありますが
少しでも力になれるように微力ながらこれからも頑張っていきますぞね。

竹になりたい! 返信

竹の成長ってそんな早いんですか?
それでいて強い!しかもしなやか。

竹の凛とした姿 好きなんです。
色んな緑色をしてるのも好き 幹と葉っぱの形も好き。
して 香りも。
街中で 竹をみつけると 携帯写真撮って ブログにUPしたりも。
ブログのタイトル rin rin は 竹のイメージ凛からとるほどです。

千葉ですが、おばあちゃん家の竹林(その竹林をぬけて墓場があるんですけど)。
その香りが忘れられません。
数年前、お線香の竹を嗅いだ時、すべてが蘇ってきました。
以降、竹の香りを探してます。竹の香りの商品は少ない。
やっと見つけても、甘ったるい偽物の竹の香りで(笑)。
本物の竹の精油ってないんでしょうか?

竹のような女性になりたい! rikoより。

竹虎四代目 返信

竹になりたい様

竹は本当に成長が早いがです。
知らない方はまっこと(本当に)ビックリです

竹の香りと言うのは微妙でいろいろな香りがあります
自分の場合は竹をバーナーで熱した時の
甘くただよう香りが幼い頃いつもあった香りやき
懐かしくなる香りです。

竹になりたい! 返信

思い出しました~っ
竹の子採り 芽がでてきたかと思えば すぐに伸びて 食べるには固くなる。
素人には、わずかな芽を見つけるのが難しいのにな。
三男の成長が早い!と感じます。 長男に比べて手をかけてないからでしょうね。
どこの家も 下にいくほど成長が早い! まさに竹の様です。
竹酢液の香ばしい香りも、なかなかいい。
お風呂に入れたら、主人は何か燃えている?とか言ってましたけど。

ともあれ竹のそばにいられる竹虎さんが羨ましいです。
宝くじ当たって マイホーム買ったら、竹で囲いを作るんだ~。
で、ハーブと野菜植えて 幸せに暮らします(笑)


竹をバーナーで熱した時の香りってどんななのでしょう?
私は 日本香堂さんで売ってる竹のお線香と、
以前あった(今 杯盤)台所洗剤キュキュットの竹の香りが好きなんです。

竹虎四代目 返信

竹になりたい!様

竹に囲まれたお家、すばらしいです!
竹林はサラサラ竹葉の音がしてアルファ波が
こじゃんと出ちゅうそうですし
何より見ているだけで心が安らぎます。

竹は糖質のおおい植物ですので
バーナーで熱したりしますと、
ほのかな独特の甘い香りがするがです。

幼い日を思い出す大好きな大好きな香りぜよ。

コメントする