夢の竹屋さん

竹かご


前に夢を見たことがあるがぜよ。かやぶき屋根の古びたお店の軒先には沢山の籠がつり下げられちゅう。思わず走りよって店内に入ろうとしたけんど、


「ありゃ、あれもある。これもある...」


「信じられん、これは良く出来ちゃある...」


店先に並んだ数々の面白そうな竹かごやら、竹ざるに目移りしてしもうてなかなか足を踏み入れることもできない程なのです。


「一体、こりゃあ、誰が作りゆうがぜよ!?」


素朴やけんど、まっこと(本当に)しっかりした作り、ぬくもりが手から伝わってくるような竹かごを持ったまま、敷居をまたいで店内へ飛び込んで目をこらして薄暗い店をキョロキョロと見回すと、あっちにも、こっちにも、こりゃあたまらん言うような竹ばっかりの楽園のような場所じゃ。


ありゃあ...?楽園ち、もしかして、あれが天国いう所やったがやろうか?向こうで黙って、もくもくと竹を編みゆう職人さんがおったけんど、あのおんちゃんに聞いてみたらよかったぜよ。まっこと楽しい夢やったちや。


コメント(4)

竹中厚子 返信

竹の力ってすごいんですね!
色々な物に変身,使う用途も幅広いです
おまけにエコにも貢献,だから人にも地球にも優しくとても頼りになります

竹虎四代目 返信

竹中厚子様

竹はまっこと凄いですぞね。
筍の時は食べることもできます
丸竹のまま使うこともできるし、
割って竹ヒゴなどに編むこともできます
竹炭に焼いたら又違う性能があるき

まっこと竹を使わんとイカンぞね!

和泉式部 返信

旅行先で、国産のしっかりした作りの竹製品がたくさんあるお店を見つけると、とてもわくわくします。値段も安くはないので、旅の記念にと、そばざる一枚を買う程度しかできませんが、とても満足します。夢の竹屋さんは、この世のあちこちに必ずある竹屋さんだと思います。虎竹のお店にも行ってみたいものです。
 余談ですが、竹を半分に割ったものを上向き下向き交互に組み合わせて屋根をふいてある小屋を見つけたことがあります。雨がうまく流れるようになっていて感心しました。

竹虎四代目 返信

和泉式部様

竹細工のお店は、まっことワクワクしますちや
機会がありましたら竹虎のお店にも是非お越しくださいませ
色々な竹製品がいっぱいですぞね。

竹を半割にして屋根に使うのは
高知でも何度か見たことがあります
身近で加工もしやすい竹は昔から色々な面で
皆様のお役に立ててこれたのだと思います。

コメントする