インターンシップで行く白木果樹園

白木果樹園


インターンシップ初日には土佐市にある白木果樹園さんに行ったがぜよ。ここは、ワシの中学の時からの同級生がやりゆう文旦農家さんで、なんと農林大臣賞を2回も受賞しちゅう。竹虎も日本オンラインショッピング大賞を2回受賞やき負けてはおらんけんど、とにかく、ここの白木は文旦が凄いがちや!文旦園の前には「土佐文旦発祥の地」いうて石碑が建っちゅう!地元でも味と品質でこじゃんと(とても)と有名で、知らん人がおらんような果樹園ながです。そんな白木果樹園でさっそくコンテナに腰かけて勉強会ちや。


白木園主


文旦ジュースやアロマオイルなどの新製品や。文旦のオーナー制度やら新しい取り組みを次々と考えて、白木君の目は遠く地域の活性化をじっと見つめちゅうがです。どうです、目が輝やいちょりますろう?腕組みした腕がたくましいですろう?


文旦畑


園内を案内してもろうて夏文旦という夏に食べることの出来る文旦をもいで食べさせてもろうたがです。なんとなんと、ワシの知っちゅう文旦と違うて果汁があふれちゃある、ジューシー!ジューシー!ちや。


夏文旦


びっと暑い中を歩いてから冷蔵庫にヒンヤリ冷えちゅう夏文旦と小夏を頂きます。こりゃあ、凄い!!!!!まっこと(本当に)これを知ったら、ジュースが飲めんなるはずぞね。白木君の文旦や地域にかける思いを、じっくり聞かせてもろうて美味しい果実をいただいて、こんな幸せが学生の皆さんに本当の意味で分かるがは、もしかしたらまだ少し先の事かも知れんにゃあ。


(夏文旦に向かうて)オマンくの社長さんは立派やのう、オマンらあも幸せやろうがよ?ワシも、安和の虎竹達にそんなに思われるように、もっと、もっとやらんとイカンちや。


コメントする