竹炭液はありますか?

竹炭


お客様から


「竹炭液はありますか?」


とお問い合わせ頂いた事があるがです。ご存じの方も多いかと思いますけんど竹酢液はありますが、竹炭液という物はないがです。


このお客様も竹酢液の事をお問い合わせいただいたものでしたが「竹炭」と「竹酢」が、こんがらがって分からんかったようです。けんど、よくよく考えたら竹炭液と間違えるのも分かる気がしますちや。窯で竹炭を焼いた時にモクモクと煙があがりますが、この煙をアルミの煙突に通して冷やして液体にしたものが竹酢液だからです。


そう言うたらキチンと皆様にお伝えできちゅうろうか?と思うのは商品の呼び方だけではありませんぞね。たとえば、一口に竹炭と言うたち竹虎で扱うような土窯で焼いた竹炭もあれば鉄窯もあるしレンガ窯、機械窯やドラム缶で焼くような簡易窯もある...。燃焼温度でも1000度の高温で焼いた竹炭と低温で焼いた竹炭ではその精錬度が違うきに得意な吸着物質までちがうがぜよ。


この性質の違いでシックハウス対策には高温で焼いた竹炭をオススメしよりますし、アンモニア臭などのアルカリ性のニオイには低温がエイがです。その他にも、飲料用に使い勝手のエイ竹炭から湿度調節が得意で床下調湿用などとして多用する竹炭まで用途別の竹炭ができること、ひとつひとつお伝えしていかなあイカンちや。


コメント(2)

ゆづまな 返信

焼く温度によって竹炭の用途が違うなんて…すごく勉強になります。私、今 家を探してて、もし建てることが出来たら絶対に高温で焼いた竹炭を置きたいって思ってます。今も部屋中に竹炭を置いてるのですが、すっごく落ち着きます。

竹虎四代目 返信

ゆづまな様

コメントありがとうございます。
竹炭は消臭効果やったり調湿効果などいろいろあるがですが
本当にあるだけで自然を感じるような気がして
癒しを感じられる方も多いようです。
今後とも何卒よろしくお願いいたしますぞね!

コメントする