米とぎざるの美味しいご飯

米研ぎざる


食べ物の美味しい季節ですけんど、みなさん、モリモリ食べよりますか?やっぱりワシは日本人やにゃあ。とにかく、温かい炊きたてのご飯さえあったら、まあ、あとは漬け物でも、鯖缶でも、何とかなると思いますきに。


虎竹の里から車で30分ほどのところに仁井田米と言うて高知でも昔から有名なお米のとれる所があるがです。寒暖の差がはげしいのがエイらしいですが美味しいお米は美味しく炊きたいですろう?そこで、前に聞いたことのある美味しいご飯の炊き方として、お米はやっぱり水やそうです。お米を研ぐ時には、お米が一番水を吸い込む最初の水に水道の水ではなくて美味しい水を使うとエイそうですぞね。


そうそう、炊飯用の竹炭も忘れんと入れとうせ!そして、米とぎざる。どこにでもあるような竹ざるに見えるかも知れませんが、実はこんな竹ざるを綺麗に作るのは難しく安価な海外製品がありますきに、作る事のできる職人さんも少なくなってしもうちゅう竹細工のひとつぜよ。素手で触っても大丈夫な美しい作り、しっかりした縁巻きのあしらい等こんな素朴やけんど毎日使うてもらえる竹ざるが大好きながちや。


そして、ひとりでも多くのステキな皆さんに使うてもらいたいが。長く、長く、使うてほら、お友達が来られたら話てもらいたいし、もしお子様がおったら次の世代に伝えていただきたい。そんな、昔から使われてきた日本の竹ざるがキッチンに、ひとつばああってもエイですろう?


コメント(2)

morinaga24 返信

いつも拝見しております。
毎日の更新すごいと思います。

少し前に購入の縁台も愛用させて戴いてます!
初投稿でしたが、今後とも「竹のある生活」を続けていきます。

では、失礼します。

竹虎四代目 返信

morinaga24様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
虎竹縁台もご購入いただいたようで
こじゃんと嬉しいです、ありがとうございます!

米とぎざるなど身近にあった竹製品から
竹のある暮らしが見直されたらエイにゃあと思うちょります
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントする