背負い籠の秋

背負い籠


「秋風が気持ち良さそうやにゃあ」


なんか縁側に腰かけて、どこか遠くを見ゆう...そんな気がするぜよ。日中の日差しは強いけんど随分と風が涼しゅうなってきた。ちょうど今は季節もエイきに、そうじゃあ、背負い籠を担いでキノコ狩りにでも行こうかしらん。おっと、この竹かごは背負い紐をまだ付けて無いけんど楽しい行楽の一日をもっともっと楽しくしてくれそうな背負い籠ながちや。


玉入れ籠


そうそう、運動会はもう終わりましたろうか?運動会の玉入れ競技に使う籠もプラスチックや布製のものもあるようですけんど、この、こじゃんと美しゅうに編み上がった玉入れ籠はどうぞね?


さっきの背負い籠と違い縦に入る補強の力竹が無いがですが、この出来映えはまっこと(本当に)大満足ちや。こんな綺麗な竹籠でおいじちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、日本晴れの下、家族総出でワイワイと白勝て!赤勝て!言うてにぎやかにやってもらいたいがです。


コメント(2)

ゆづまな 返信

ホントに玉入れ籠用に作ったモノなのでしょうか??
そんなことに使うのは すっごくもったいない気がします・・・

こんなきれいな籠 観葉植物を入れてリビングに飾りたいです。

竹虎四代目 返信

ゆづまな様

こりゃあ、まっこと(本当に)嬉しいお声をありがとうございます!
職人に聞かせたら、こじゃんと喜びそうですちや
ありがとうございます。

けんど、ホントに玉入れ籠だけではなくて
色々と室内でもご愛用いただけるくらいの美しさに編み上がっちょります。

コメントする