竹細工作り方教室

竹細工作り方教室


日本唯一の虎竹の事を知ってもらいたくて、地元の安和小学校では特産の虎竹を使うた竹細工編み方教室を開催させていただいちょります。回数を重ねるごとに学校の先生方も少しづつ花籠の作り方を覚えられてきて、子供達へのアドバイスもなかなか堂に入っちゅうがです。地元のケーブルテレビ局さんも取材に来てくれるし、普段とは少しだけ違うこんな日の事を、ここにしかない虎竹の事を、大きくなっても、もしかしたら安和を離れて暮らすようになっても思い出してくれたら、まっこと(本当に)嬉しいがやけんどにゃあ。


花籠編み方


けんど、考えたら竹細工作り方教室というのはエイちや。前にオーストラリアからの学生さん30人くらいおったろうか?そこで、工場長が教えた事もありましたが、もちろん英語が話せないもんやきに英語言うたらワシぜよ。


「アハ~ン」(これが、日本唯一の虎竹ぜよ。)


「イヒ~ン」(竹虎は1894年から創業しゆう老舗竹屋ですきに。)


「ウフ~ン」(イギリスBBC放送も取材に来ましたちや。)


「エヘ~ン」(それユニクロのTシャツかよ?竹虎はコラボした事がやき。)


「オホ~ン」(え?ちがうちや、ワシは男前やけんど日本の俳優じゃあないぞね。)


まあ、こういう風に言葉での意思疎通は出来ずとも、籠の編み方を通して交流ができるがです。そもそも竹に触ったこともない海外の方の若者たち。これほど日本的な体験がありますろうか?今でも、この日の虎竹花籠づくりを覚えちゅうはずぜよ。もしかしたら、これから竹虎Facebook(フェイスブックページ)を訪ねてくれる事もあるかも知れん。国際的になってくるにゃあ。こじゃんと(とても)ワクワクするぜよ。


コメント(2)

ゆうまママ 返信

とても楽しそうですね。近くなら是非家族で参加したいです。

竹虎四代目 返信

ゆうまママ様

ご自分だけの虎竹花かごが編み上がりますきに
まっこと楽しいと思うがです
皆さん大事にお持ちかえりになられよります。

花かごの材料とDVDのセットもありますので
よろしければ何卒よろしくお願いいたします。
https://www.taketora.co.jp/c/saiku/1hanakago/ha00017

コメントする