続・牧野植物園の虎竹クジラ!?

虎竹くじら


ジャジャ~~~~~~~~~~~~~~~ン!昨日のブログで言いよりました 虎竹 のクジラには、こうやって花が飾られちょります!この池の向こう側には押しボタンがあって、ボタンを押すとなんと、クジラから噴水がブシューーーーーーーーと上がります。


花皿鉢


高知の食文化の代表というと、何というても宴会の時の皿鉢料理。大きな大きなお皿にドドーーーンと料理が豪快に盛られちょります。今回の 牧野植物園 の花々たちもこの皿鉢に盛られた花皿鉢!園内には色とりどりの皿鉢が来場された方々の目を楽しませちゅうがです。


虎竹尾長鶏


そして、クジラの他に高知と言うたら尾長鶏も有名ぞね。そこで、 虎竹を細く割った尾をつけた虎竹尾長鶏もおりますちや。しかし、今日は天気も良くて最高ぜよ!!!皆さん、晴れた休日は牧野植物園に行くがぞね~。


牧野植物園温室


最後に新しくなった温室に向かうたがです。実は、ここの中には、前に竹で組み上げた竹の小屋を作らせてもらいました。おっと、様子をのぞいてみましたら、以前より、熱帯の植物が育って更に雰囲気が良くなっちゅう!温室の熱気も手伝うてか、心まで熱うなってきましたちや。けんど、まっこと(本当に)緑には癒されます。 花と緑に囲まれてのんびり散策するような時間は大切やにゃあ。つくづく感じたがです。


コメントする