人生は出会いで決まる

岸本塾長


人生は出会いで決まると言われちょりますが、まっこと、その通りやと思うがです。自分たちの虎竹は日本唯一でイギリスから取材に来られたりする、こじゃんと貴重な竹という事は百も承知しちょりました。曾祖父さんの代から100年続く老舗というのも分かっちょった。


けんど、そしたら、その竹が皆様の生活にどう結びついて、お役に立てているか?「笑」という文字は「竹」に「人」と書くのに、その竹の向こうに人の笑顔が全然見えなかった時期があるがです。これは毎日キツイ思いをしましたぞね。仕事が3kで身体がしんどいとか、休みが無いとか、大嫌いなヘビがいるとか(笑)そんな事は正直いくらでも頑張れると思いよりました。けんど、自分たちの進む方向が分からない、道が見えない、これほどキツイと思うた事がなかったがです。


そんな時に、出会うた一人の師匠とも言うべき方。この方に竹虎は救われ、導かれ、もう何年も前になくなっていたかも知れない虎竹の里の竹の仕事をどうにか続けてこられちゅうがです。だから、まっこと出会いぜよ。自分は京都でTシャツ販売をされよりますイージー岸本栄司という方に人生を大きく変えてもろうたがです。


ネットショップコンテスト、竹虎四代目


老舗竹虎とインターネットの取り組みは珍しい事やったろうか?けんど、確かに新しい技術を使うた情報発信ではありましたけんど、日頃、お客様にお話させていただきゆう事をそのままパソコンの画面に置き換えたというだけの事ぞね。


だから、何が良いのか分かりませんけんどそんな自分たちの試みを、ちっくと聴きたいと言うて頂いて、初めて沢山の方の前でお話させていただいたのはもう随分と前のこと、2002年の8月、九州の中小企業大学での事やったです。


それから現在まで、北は北海道から南は沖縄まで全国各地100カ所で講演、セミナーとか言うて、呼んで頂く機会をいただいちょりますけんど、話の内容はあの当時と全く変わっちょりません。ドッグイヤー言われて、リアルの世界の7年分の事がわずか1年に起こってしまう程。こじゃんと(とても)流れの早いインターネットの世界でずっと同じような事しか話してないのは実は、それしか知らないからながです。本気になれば、本気になるほど直球ど真ん中しか投げられないからです。


宮崎合宿、竹虎四代目


人の話を聴いて何か変わるろうか?何の勉強になるろうか?自分も実はずっとそう思いよりました。そもそも勉強はできませんし、頭は悪いし机に座って学ぶことは嫌いやし、人の話を聴いてどうなるがでよ?ずっと斜にかまえちょった。よう信じる事が出来んかった。けんど、岸本栄司という方に出会うて変わった。まっこと自分でもビックリしましたぜよ。


だから、もしかしたら自分のような方が中には一人くらいおるかも知れない。そう思うたら、こんな田舎の小さな竹屋のおんちゃんの話でも聴きたいと言う講演の依頼を頂いたら断れんがぞね。あの時の自分がおるかも知れんですきに、何も分かっていなかった、あの日の自分に話すつもりで行くがです。恩返しは、その恩が大きすぎて返すことはできん気がしよります。けんど、受けた恩を別の方に返していくこと、これを「恩送り」と言うそうですけんど、これやったら出来そうちや。


自分は人の話らあ言うものは鳥取砂丘やといつも話よりますぞね。ほとんどが砂で、あんまり意味のない話ですろう。けんど、その人のおる位置により、太陽の傾き具合や、見る方向により、キラリと光る砂金が落ちていることがあると思うがです。その砂金を一粒、一粒拾い集めて一枚の金貨を持ち帰らんとイカンがやき。けんど、まっことぞね。ちょっとした事で人は一歩を踏み出せる、変われるがです。ほんで人は、自分の望むものに限りなく近づける、そう思うちょります。


コメント(2)

二木 正 返信

大将、いやー実にユニークなブログですたい、そして大将が人との出会いで今日があり、今の成功を恩返しにかっての自分のような何かを模索している人が居るなら話して聞かせたい気持ち...人生とは人との出会いそして、まずは一歩を踏み出す事ーええ話しを読ませてもらいました。

竹虎四代目 返信

二木 正様

コメントありがとうございます!
自分たちは、まだまだ成功とか言うこととは
ほど遠く、何も出来ちょりはせんがですが
幸いにも自分が受けることのできた恩を
少しでもお返しさせていただく機会があれば…

そう、いっつも思うちょります
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございます!

コメントする