ハーブティーのひととき

虎竹茶漉し


コーヒーは好きで毎日数杯は飲むがです。特に朝はコーヒーで始まらないと、どうもシックリ行かんぜよ。手軽で何杯分もたてる事のできる、コーヒーメーカーを使うて頂く事が多いですけんど、たとえば、ゆっくりと時間のある時などは好きな銘柄の豆を買うてきちょってから、ミルで手挽きして丁寧に蒸らし大事に入れる格別な一杯を楽しみますぞね。椅子に腰をおろして美味しく飲む前に、ドリッパーからふんわかと立ち上る湯気と香りに、すでに結構いい気分になっちょって手間暇以上の味を感じるがです。


ハーブーティーなどを好まれる方も増えちゅうと聞きますけんど、そんなお茶を楽しまれる方も、もしかしたら同じような気持ちがあるのではないですろうか?どうもオシャレなハーブなどにはあまり詳しくないがですが、ハーブやったら色々な種類があって味や香り、色合い...自分好みのものを探す面白さもありそうぞね。


簡単にお茶の入れられるティーバックなどもありますけんど、茶漉しを使って入られる方、自分だけのくつろぎの一杯を楽しまれる方用に小さな持ち手付きの虎竹茶漉しができたがです。実は、こういう素朴な編み込みの竹籠も最近は編む事のできる職人さんが、まっこと少なくなっちょります。


茶漉しは金属製のモノも多いのではないかと思いますが、以前、この茶漉しの金属臭がどうしても気になるという事で急須にいれる茶漉し部分を竹編みで作らせていただいた事がありました。


最初は、それほど時間もかからないだろうと思っていましたが、なんの、なんの。これが、小さい竹の編み込みの割に、いえいえ、小さいからこそ編みづらく、初めての竹籠だった事もあり職人が何度も何度もやり直してこじゃんと(とても)手間がかかった覚えがあるがです。次に同じようなモノを編む時にはかなり楽になると思いますが、やはり最初のひとつは大変ぜよ。金属臭がダメなこだわりの方にも、ふんわりと立ち上る湯気と同じようなのんびりリラックスした時間を感じてもらえる。そんな虎竹茶漉しやったらエイにゃあと思うちょります。


コメント(2)

沙門 返信

四代目 こんにちは。

上品な茶漉しを創ってくださり、ありがとうございます。
すでに買う気満々です。もうすぐ、竹炭の洗い水がなくなるので、
その時、一緒に注文したいと思います。
やっぱり、金属製は冷たい感じがするので、これはとても善いものだと
思います。お茶好きの人は、ぜひ購入していただきたいですね。

これからも、善いものをどんどん創ってください。
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

竹虎四代目 返信

沙門 様

コメントありがとうございます!
また、いつも竹炭の洗い水をご愛用
まっこと嬉しいです(^^)ありがとうございます!

茶漉しは金属臭を気にされる方に
お陰様で好評のようです
このような細工が国内で出来なくなりつつありますが
なんとか今後も皆様と協力しながら
頑張っていきたいと思うちょります。

何卒よろしくお願いいたします。

コメントする