竹枕か虫籠か?

竹一人膳


これは一体何ですろうか?


フェイスブックでも沢山の方からお返事いただき、まっこと嬉しかったですちや、ありがとうございます!けんど、こうやって聞かせてもろうたら、だいたい頂く答は大別して二つ。一つは、竹の枕だという回答、そして、もう一つが虫籠ではないかという回答。この二つを合わせて、虫籠付きの竹枕と言われた方もおりました。つまり、虫の音を聞きながら、ウトウトと眠りに誘われる...。うんうん、すばらしい、最高っ...て、いやいや、枕から虫の鳴き声したら煩くて寝るどころではないでろう。


竹一人膳


それでは何に使うものかと言うたら、実は一人膳ながですちや。普段の生活で使えるようにお茶碗など、一人用の食事用の器がセットになったものもありますけんど、この竹編み一人膳は、毎日の暮らしというよりも縁側で一人を楽しむためのモノ。ちっくと特別な夜を更に特別にするためのモノですぞね。座面が真っ平らではありませんので、それなりに使える器なども選ばんといけませんが、静かな一人の時間を心ゆくまで楽しむための最高の相棒となるがではないかと思うちょります。


竹一人膳


枕とか虫籠とか、まっこと見た目は色々と連想してしまうようなユニークなデザインですけんど、自分だけの世界を演出してくれるお一人様用なら使うてみたいお父さんは結構おられるのかも知れませんちや。


コメントする