長半纏と竹バックとマフラーと

竹虎四代目初詣


今年の初詣は温かやったです。いえいえ、気温や天気ももちろんですけんど、最大の理由はこの長半纏(はんてん)にあるがぜよ。実は昔から懇意にさせて頂いちょります。宮田織物さんにお伺いさせて頂く機会があったがです。


大正二年の創業の老舗で半纏を日本一生産されゆう会社様ですけんど、もともと自分も学生時代から半纏はずっと着なれちゅうがです。さすがに昔のモノが着られなくなって一つ欲しいにゃあと思いよりました。けんど、こちらの自社一貫生産を拝見させていただき、職人さんが二人一組になって綿入れしゆう工程を見たら、こだわりの手作りは自分達の竹細工と何ら変わる事はないがぜよ。


感激して職人さんの思いのこもった半纏を、すぐに一つ頂く事にしましたけんどどうもそれだけではモノ足りんなったがです。そこで、無理を承知で一つお願いさせてもろうたがです。こんな素晴らしい手業を持たれた会社様やったら絶対できるだろうと思うての事です。


最近見かける防寒具で、膝下までくるような長いのがありますろう?サッカーなどでも着るベンチコート言うがやろうか、あんな長い半纏を別誂えで欲しいとお話ししたら、なんと快諾いただき出来上がってきたのがコレながです。手持ちの帯を締めたら着物のような感じでもあり、こりゃあエイぜよ!こじゃんと気にいったがぜよ。いつもは作務衣の下にセーターを着込みよりますけんど、この日は薄着にしちょいて長半纏を羽織ますちや。おおの、温い...まっことエイ仕事をされちょります。さすが日本一の半纏メーカーさんですぞね。


手には祖父と、こじゃんと仲の良かった渡辺竹清先生作、新春ににだけ使うと決めちゃある竹バック。マフラーは祖父が生前愛用しよったもの。なんぜよ、この歳になったち、やっぱりおじいちゃん子かよ?そうですぞね、二代目義治は日本一の竹屋と言われよった中学の時から自分の目標であり、ずっと追いかけゆう男ぜよ。おっと、祖父の顔を思い浮かべたら心が熱うなってきましたぞね。外から内から温こうなってきて今年のお正月はぽかぽかやったがです。


コメント(2)

コンママ 返信

いつも気持ちの良い洗顔を使い朝晩楽しみながら使っております!最近では主人や息子までいつの間にか竹虎洗顔のを使いこの洗顔めっちゃいいなとなぜか洗顔の減りが早いと思っていたら家族皆竹虎洗顔のファンになっておりました。娘は離れた所にいるので去年をお願いしたようなのですが未だ届かず何でだろうと過去ブレイクしたお笑いをメールでくれましたので先ほどご連絡をさしあげましたので娘にもこの使い心地の良さを実感させたいと思いますので何卒宜しくお願いします。今後とも家族全員竹虎洗顔ファンとしてつるすべのお肌で回りに歩く宣伝マンになりますね♪これからも宜しくです!マヂで竹虎洗顔最高です♪

竹虎四代目 返信

コンママ様

コメントありがとうございます!
虎竹の里炭石鹸をご愛用いただき、こじゃんとお気に召していただけて
本当に嬉しく思っています(^^)ありがとうございます!

季節の変わり目など自分も肌の調子が良くなくて
この炭石鹸でないとお風呂に入れません
元々は自分が使いたくて全国のメーカーさんを探しまわって作った石鹸が
こうやって、ご家族全員でお使い頂けて喜んで頂けるとは
まっこと感謝感激です
お子様の分の炭石鹸も了解いたしました
確認して対応させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

コメントする