午後の虎竹茶

黒竹アフタヌーンティースタンド


いよいよ3月になって、南国高知では上着を脱ぎたくなるようなぽかぽか陽気の日も増えてきちょりますぞね。ツクシや菜の花の便りも、随分前に聞こえてきちょりましたのでそろそろ春の行楽が楽しみになってくる頃かと思いよりましたが、まっこと最近、一気に春めいてきましたちや。


さて、そこで皆様にお尋ねしたいがですが、竹のアフタヌーンティースタンドをご存じですろうか?いやいや、もちろん初めてご覧になられた方が多いかと思うがです。黒竹を綺麗に曲げ加工して組み上げたフレーム。そして、黒竹の色目に合わせて日本唯一の虎竹を使うて編み込んだ竹皿。三段と二段の二つのタイプがあるがです。


虎竹皿


アフタヌーンティーは、もともとはイギリスの習慣やったと思います。イギリスと言うたら、やっぱり紅茶やにゃあ。紅茶と一緒に軽い食事やお菓子を楽しむ、まっこと優雅な時間ぜよ。けんど、虎竹の里で竹のアフタヌーンティーやったら、出てくるお茶は決まっちょますぜよ、そうぜよ虎竹茶しかないですきに。竹特有のほのかな甘い香りと雑味のない自然な口当たりが、サンドイッチ等軽食でもスイーツ類でも食材の味を更に引き立てて楽しい午後のお茶となるがです。


コメント(2)

マール 返信

こんにちは。
素敵な竹皿ですね。
竹の葉のお茶、初めて知りました。
身体に良さそうですね。

竹虎四代目 返信

マール様

虎竹皿をお褒めいただきありがとうございます!
アフタヌーンティーセットに合わせて製作したものですが
この竹皿単体でも楽しくご愛用いただく事ができますぞね

またブログにもご覧いただき
コメントなど頂戴いただけると嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

コメントする