樽香酒

虎竹タガのワインクーラー


樽香(たるこう)と聞くとワインの事を思われる方が多いかも知れません。自分はあまりお酒の世界に詳しくないがですが、ワインを木製の樽で熟成させる際にその木の香りが移るそうながです。


けんど、今回のお酒はワインではなくて日本酒ぞね。日本酒はもともと樽で作られたり、運ばれたりしてきたものですし、樽の木の香りが付くのはごく自然な事のように思いますけんど、この樽香酒が最近こじゃんと人気になっちゃあると聞きましたぜよ。そこで何と日本酒の大手メーカーさんに中には樽作りの職人さんを何人か養成もされている、そんな嬉しい動きもあるようながです。樽には竹のタガが必要ですけんど、このタガ作りの伝統や技術もこうやって残っていくがやったら大歓迎やと思うちゅうがぞね。


アイスペールとしても


前に拝見したある飲食店さんでは、木製の桶に入れられた日本酒をグラスに注いで樽香酒を楽しまれるゆうお客様がおられました。好みはそれぞれやと思いますけんど、あの何とも心の落ち着くような木の香りの清酒やったら食事もさぞ美味しくなるがではないですろうか。


虎竹タガのワインクーラーはアイスペール等としても使えますけんど、山の多い四国ならではの山の幸を活用しちょります。四国の杉、高知の竹、そして昔ながらの米糊を使うたこだわりの製法ぜよ。大人数の宴席などで、こうやって木の香の日本酒を楽しむがにはちょうどではないかと思うちゅうがです。


コメント(4)

阿部孝志 返信

竹のワインクラーは、珍しいですね。

丹羽秀幸 返信

お酒が、よりおいしそうな感じになるところが良いです。家庭では、まねができそうでできない感じです。

竹虎四代目 返信

阿部孝志 様

虎竹タガのワインクーラーなどは
今までなかったかと思いますぞね
日本唯一虎竹の里の自分達ならではの発想ですろうか

竹のワインクーラーと言うたら
こんな商品もありますぞね
https://www.taketora.co.jp/c/cooking/6wine/sa00008

何卒よろしくお願いいたします。

竹虎四代目 返信

丹羽秀幸様

前に拝見したテレビ番組では樽香酒と料理の関係を
科学的に検証するところがありましたけんど
より食べ物を美味しく感じられるとの事やったです

沢山の方が集まる宴席などで
使うて頂く機会もあるかと思いよります
ありがとうございます!

コメントする