竹職人のストレートとカーブ

竹皿


それにしても最近の日本人野球選手の世界での活躍は素晴らしいですちや。大リーグ言うたら自分の時代には巨人の星というアニメで「大リーグボール1号」など言う名前が出るくらいで、ちっくと掛け離れた夢の世界のような感じがあったように思うがです。けんど、それが今ではスポーツニュースなど見よったら、日本から行った選手が何人も活躍しゆう、特にピッチャーが目立つようぞね。それぞれのチームでエース級としてやりゆうき凄いぜよ。


ちょうど今は何と言うてもワールドカップが開催されよります。野球だけでなくてサッカーでも世界を舞台にプレイされる方が増えちょりますぞね。そして他のスポーツでもそうですけんど今の若い日本人選手は、まっこと海外に飛び出して、こじゃんと頑張りゆうぜよ。自分たちも負けずにやらなあイカンにゃあ。


けんど、まあ自分は小学校の頃からスポーツ言うたらやっぱり野球ですかにゃあ、子供の頃はそれしかなかったきに。そこで、野球では投手が色々な球種を投げますが、竹職人にも「ストレート」「カーブ」があるのをご存じですろうか?


竹盛り籠


剛速球のように音をたてて迫ってくるワケではないですけんど、直球のように真っ直ぐな形に編まれた竹皿もあれば、大きく曲がるスローカーブのような竹籠もあるがですぞね。


ストレートもカーブも使い方次第と言うのは野球の試合と同じ。毎日の生活でも真っ直ぐな竹籠が使い勝手のよい事もありますろうし、たまには変化をつけて曲がりのある籠で楽しみたい事もある。


お母様方、球種の多いピッチャーが投球で有利になるのと同じで、竹籠も種類があれば楽しい食卓に、今日も「勝ち星」を重ねる事ができますぞね。


トラックバック(0)

コメント(2)

chom 返信

ハート型の竹ざるですか?!

か…かわいい!かわいすぎます!
これ普通に、若い女の子にも人気でるんじゃないですか?

食卓に使うだけじゃなくて、なにか小物をいれたくなります

竹虎四代目 返信

chom様

コメントありがとうございます!
お褒め頂いて、まっこと嬉しいです(^^)

使い方は、お客様それぞれですけんど
ユニークな形だけに面白い使い方ができそうながです。

コメントする