北海道の清流だいこんでダイエット!?

体重64.9キロ


ダイエットが一番盛んになるのはやはり春先から夏にかけてだそうです。盛んというのも、ちっくと変ですけんど(笑)、薄着になるし、泳ぎにいって裸になる機会も増えますので、どうしても身体のラインが気になってくるがですろう。


けんど自分が痩せようと思うたのは薄着になるとか何とかは、もちろん、あまり関係はないがです。年中、寒くても暑くても作務衣ばかり着ちょますし、しかも動きやすいように、わざと少し大きめのものを着るようにしています。身体のラインなど、あまり分かりませんので気にしてはいないのですが、少し健康に注意しようと思いだしたせいかも知れません。まっこと、これはイカンにゃあ...と思うくらいズルズルと体重が増えつつあったがです。


前にもお話しさせていただきましたように、近年、良く耳にするようになった糖質ダイエットと言うのですか、炭水化物、つまりご飯やパンなど大好きながですが、ちっくと控えめにして、その代わりに野菜を多く取るよう心がけちょります。そしたら、結構効果があってから5月に74キロあった体重が、ついに65キロという大台を割りましたので、まっことビックリですぞね!こんな体重やったのは忘れるくらい前のこと。15年か...20年か...もしかしたら、もっと前かも知れませんちや。


鬼(大根)おろしダイエット


これも前にも言うたのですが、しんどいと長く続きませんぞね。あまりストレスもなく食べて良いものはお腹いっぱい食べよりますし、たまに美味しいスイーツの店に行く機会があれば我慢せずに、いつもの様に普通に食べるようにしよります。


それでも、こんな効果がでるのは無意識に食べていた間食を止めたのと、できるだけ、毎日のように食べるようにしている大根おろしのせいではないかと自分では思うちゅうのです。大根おろしがダイエットに効果的というのは何かで読んだ事があって、アミラーゼという物質が炭水化物の消化を高めて、イソチオシアネートが代謝を活性化させ脂肪がつきにくいそうですぞね。ただ、熱を加えてしまいますとこれらの有効成分なくなるので、どうしても大根おろしなど生で食することが大事ながです。


大根おろしさえ食べていれば痩せるとう事ではないぜよ。栄養バランスを考えた食事をせんとイカンですし、身体を動かすことも絶対に必要やと思うちょりますので、ただ、ただ痩せたいばかりに偏った食事はいけませんぞね。


清流だいこん


大根おろしは、おろしたてが良いと聞いたことがあります。夜遅く帰宅して自分の分だけ摺りおろすなど面倒と思われるかも知れませんが、いえいえ、ピーラーでササッと皮をむいて竹の鬼おろしで摺りおろす時間というたら手早くやれば全部で1分...?


正確に時間など計った事もないですけんど、竹の鬼おろしは、かなり早くシャキシャキの大根が摺れますので、気の短い自分でも全くおっくうに思うことなく大量の大根おろしが作れます。特別大きなドンブリに入れると大盛りのご飯のようにも見えますが、この大根おろしを野菜やら、肉やら、最近お気に入りの極太ソーセージと一緒に、その時の気分により、馬路村のゆずポンや胡麻ダレで頂くがです。もともと美味しく食べたいという理由から大根おろしを摺りだしましたので、実は、もし仮に痩せることに効果はなくとも大根おろしは大好きでもあり、健康には良い食べ物ですし、今のまま続けていきたいと思うちゅうがです。


さて、そんな矢先に北海道は大石農産さんから清流だいこんという、夏なのに辛味がすくなく本当にみずみずしく美味しい大根が届きましたぜよ。十勝というと大学時代に北海道自転車旅行を思いだしますが、広々とした素晴らしい大自然があり、そこで健康な土づくりから考えて育てられた大根は、まっこと生でかじると甘みがありますちや。冷や汁の具を食べた後に、大根おろしをタップリ入れてみましたぜよ。味噌味にも大根は相性がエイですにゃあ。これだけ美味しく食べられて、健康的とは言うことがないがです。


コメントする