テレビ東京「モーニングチャージ」で新発見!新たな竹の魅力

竹トラッカー


テレビ東京の「モーニングチャージ」という番組が竹の特集をされるという事で取材に来られていました。実は高知で放映されていませんでしたので先日届けていただいたDVDで数日遅れでようやく拝見させてもらったのです。


あまり芸能人に詳しくない自分などでも知っているテリー伊藤さんが出演されていますので朝は早い時間からの放映ではありますが、これは結構沢山の方にご覧いただいている番組なのかも知れませんにゃあ。


ちかけん、竹灯り


この夏の自分達の話題と言えば竹トラッカーですのでチャレンジラン横浜を大きく取り上げて頂いたのですが、その他にも地震で被災地となっています熊本で竹の活用を続けられる、ちかけんさんの竹灯りが紹介されています。秋の夜長とは言いますが竹と灯りは昔から本当相性がよく様々な証明器具が製作されてきたのです。ちかけんさんの製作される灯りは空洞のある竹ならではの癒しの光です。


糸島魔法の竹ぬか床


けんど知らなかったのは竹パウダーの新しい使い方なのです。今回は糸島魔法の竹ぬか床と言われて人気となっている商品が撮し出されていました。普通は、ぬか床は毎日混ぜないとニオイがでるのですが、この竹ぬか床は酪酸菌が発生しないため手間いらず。


米ぬか6割、竹パウダー4割を使用するぬか床で混ぜる作業が必要ないとの事なのです。それで美味しい漬け物が出来るというので主婦の方を中心にお客様がやって来られてちょりました。


まさに竹の新たな魅力なのですが、コメンテーターとしてもう一人おられた作家の佐藤智恵さんが最後に飛行機の中で使った青竹踏みのお話しをされていました。何を隠そう、青竹踏みは機内で働かれるキャビンアテンダントの方が休憩時間に青竹踏みを使い、今まで履いていた靴が、まるで他人のパンプスかと思うくらい足のむくみが取れたという話から人気がジワジワと出てきた商品でもありますので本当に国際線の機内には置かれているのだなあと思いながら観ちょりました。


自分は海外にそう行く機会もありませんが、行くならマイ青竹踏み持参ぜよ。持ち運びに便利なハーフサイズの青竹踏み携帯用を持っているのです。


コメントする