TOKIOの森

TOKIOの森


竹林の清々しさはいつも感じていることです。明るい陽射しが差し込む竹林に、サワサワと気持ち良さそうに竹葉がゆれたかと思うと心洗われるような風がスッーと通り抜けていきます。ここにいられる幸せを感じる瞬間でもあります。


虎竹の里は竹林ばかりではありせん、杉や檜、そして小さい頃よく遊んだ自然木の山々も沢山あるのです。最近、そんな木の素晴らしさを改めて感じる機会がありました、縁あってお連れいただいた高野山では木の生命力あふれるたたずまいに圧倒されました。竹はわずか3ヶ月で成長してしまいますが、樹木は何十年、場合によっては何百年と生き、少しづつ成長していきますので又竹とは違う神秘さや畏敬の念を覚えるのです。


TOKIOの森


竹林の帰りにふと小川のせせらぎに誘われて脇道をそれて歩いてみました。小鳥たちのさえずりが聞こえる静かな森林も虎竹の里のもうひとつの顔ながです。


ここは勝手に自分が「TOKIOの森」と名付けている場所ぜよ。実は数年前の事ですが「ザ!鉄腕!DASH!!」というテレビ番組で15メートルの超巨大水鉄砲を作るという企画に挑戦したことがあったのです。その特大水鉄砲を100人で押して消防車と消火競争するという破天荒な試みで非常に楽しかった事を思い出します。


水鉄砲用孟宗竹


その時に、アイドルグループTOKIOの長瀬さん、松岡さんが来られてここの森で孟宗竹を伐採されました。竹は竹林に生えてるものよりも、こうして樹木の中に生える竹の方が木々に負けず早く成長して日光を浴びるため節間の伸びが良いのです。だから竹職人さんによっては、わざわざこのような森を選んで竹を探す方もおられるほどですがあの暑い夏を振り返りつつ静かに森林浴してみるのです。


コメントする