NHKworld「The Great Creation」取材が続きます

NHKworld「The Great Creation」


先月からNHKworld「The Great Creation」の取材が続いています。この番組はNHKの放送の中でも海外に向けて配信されているものでホームページなどを拝見しても英語ばかりですが、日本発の情報を世界中に24時間で発信しているようです。休むことなく24時間と聞くと少し驚きますが、時差を考えれば当然の事ですろう。今、この瞬間も世界のどこかで常時流されているのです。


NHKworld「The Great Creation」虎竹山出し


日本唯一の虎竹伐採が1月末までなので、それに合わせお越しいただき虎竹が山から伐り出される所から選別、製竹、製造、販売、そしてエンドユーザーに届いてご愛用いただくまでを数週間に渡って撮って頂いております。


日本唯一の虎竹


この地にしか無い竹林に生えている自然そのままの虎竹から、竹細工となって届けられた先のお客様の暮らしまでご紹介いただけます。自分が一番ご覧いただきたい、虎竹の長い旅路と、そこに関わる多くの人々を繋ぐ番組になると期待しているのです。


竹編み


国内でもインターネット、Facebook、専用の無料アプリをダウンロードすればスマートフォンやタブレットなどでも簡単に観ることができるようですので、世界に向けてどのように紹介されるのか今から楽しみです。


コメントする