タイの大型ショッピングモールに竹炭スイーツ

竹炭ロールケーキ


タイでは日本料理がブームを通り越してすっかり定着していると聞きましたが全くその通りでした。大型ショッピングモールの中には日本でも良く知っているラーメン屋さん、饂飩屋さんはじめチェーン店が何店舗も軒を連ねていますので人気のほどが伺えるのです。


ビヤックブーン(piyakpoon)


そんな中でデザートと言えば、やはり日本の竹炭を使ったスイーツが気になります。たまたま入ったお店はタイ国内に20数店舗展開されていて、他にも色々な種類があるのですが竹炭入りが一番との事でした。昔から地元にあるピヤックプーン(piyakpoon)という真っ黒いお菓子はココナッツの殻を焼いて粉にしたものとうるち米を混ぜて作る郷土菓子です。どこのご家庭でも自宅で作ることがあるそうですので元々タイではこのような炭入りの黒いデザートには慣れ親しんでいるのかも知れません。


竹炭レアチーズケーキ


竹炭レアチーズなるものもありました、竹炭の黒さとケーキの白さが見た目も楽しませてくれます。


竹炭クロワッサン


時間がなくてゆっくりは見る事はできませんでしたが、お洒落なパン屋さんにも足が止まります。竹炭クロワッサンがありました。


竹炭食パン


真っ黒い竹炭食パンは普通の食パンに比べますと1.5倍の価格でしたが人気だそうです。


竹炭ソフトクリーム


竹炭ソフトクリームはプラスチック製の青竹容器入りで出てきました。色の黒さの割りに舌に竹炭微粉末が残ることもなく意外なほどにザラ付きを感じません、どれも美味しく頂きました。


コメントする