ワクワクする虎竹長財布

 
虎竹長財布


竹とおなじように革製品は経年変化を楽しめるものがあり大好きなのです。コードバンという馬革で作られる財布は使っているうちに特有のツヤが出るのでずっと愛用していますが、何度か買い替えしても必ず二つ折りのものでした。セカンドバックを持ち歩くことがないので長財布を今まで使ったことがなかったのです。


ところが、今回リニューアルした虎竹長財布があまりに格好良いものだから生まれて初めての長財布デビューとなりました。気に入っている点はいくつかあるのですが一番は虎竹と革の接着部分。この部分をわずかに革をだして作ることもあるのですが、フラットすると、ちょっとした事なのですがこれだけシャープな印象になります。


虎竹長財布


革財布のように伸縮性には富んでいないので、お札は30枚程度ですしカードホルダーは6つです。長財布としては、もっと収納力があるほうが使いやいすかも知れませんが片側にレシートやチケットを入れられるポケットを用意しているので問題ありません。


虎竹長財布


二つ折の革財布はコンパクトで良いのですが革に柔軟性があるだけに、お尻のポケットに入れて仕事するとクレジットカードにダメージがある場合がありました。これからは、そんな心配がないので早速クレジットカードを新しいものに新調をお願いしています(笑)。毎日使用するものではないのですが、いつも財布にあるカードが割れているのはよろしくありません。


虎竹長財布


竹の使いやすい所、使いにくい所、両方ありますが持っているだけで買い物がワクワクする、財布を出すのが楽しくなるという感覚はあまり感じたことがありません。やはり、好きなのです。


コメントする