藪蚊は竹藪に、竹林には?

竹林


早朝から竹林に行っており、ようやく帰ってきました。山にいるうちには全く気付くこともないのですが事務所に帰ってきますと蚊除けにスプレーした竹酢液が心地よく香ります。今どきの季節です、雨上がりで湿度の高い竹林ですと藪蚊がいっぱいのはずなのですが、虎竹の里の手入れの行き届いた竹林では不思議なくらい蚊がいません。これは見学に来られる方々も言われる事なのです、もちろん全くいないわけではありませんが本当に少ないのです。


虎竹の里竹林見学


こうなると竹酢液は、おまじないのような物です。素晴らしい青空で暑い一日になりましたが竹林には心地よい風が吹き抜けます。そういえば数年前にやった竹酢液大実験!でも意外と蚊が少なくて助かったような、あまり面白くなかったような気分だったのを思い出しました。


片方の腕に竹酢液スプレー、片方には何もせずに竹林で腕をだしてじっと我慢の子...という身体を張った実験でした(笑)おそらく「竹林」ではなくて「竹藪」で同じ実験をしたら片方の腕は大変な事になっているに違いないのです。




コメントする