テレビで紹介された青竹踏みについて



決定版!青竹踏みの使い方。これであなたも竹踏み名人♪で青竹踏みの使い方を動画でご説明しています。この青竹踏みへのお問合せが急に増えたのは、朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」という番組で頻尿の解消に青竹踏みが良いと紹介されたからとの事でした。このようにメディアでご紹介いただけるのは有難い事ではありますが、一時のブームのようになって次々と出てくる健康法の中で青竹踏みが流行のような形になってしまうのであれば、あまり好ましい事でないと考えています。


そもそも竹虎で青竹踏みに力を入れはじめたのは20年近く前から毎年行っておりますインターンシップでした。参加される地元大学生の皆さんが、自分達では一家に一つはあると信じていた青竹踏みの事を全く知らない事にショックを受けたのが最初だったのです。


青竹踏みは竹を半分にしただけの簡単なものだと思われています、放置竹林が多く原材料はタダのようなものだから安価に出来ていると勘違いされる方もおられます。しかし、このようにシンプルなものだけに竹材の伐り出しから製造、管理まで大変な事が多いのです。それでもずっと続けていますのは、やはり日本人の竹離れが進む中、何とかしたいという危機感があり、一目で竹と分かる青竹踏みを全国のご家庭に届けたいという思いがあるからです。




日本の世帯数はどれくらいでしょうか?調べてみたら5340万世帯!これはっ!?一世帯に一本となると気の遠くなる数量です、たとえ全てのご家庭に届くことはなくとも一本でも多く、それだけを心掛けているのです。青竹踏みの種類も実はあれこれと有りますので、お好みのものをお選びいただけると嬉しいです。


竹虎の社員の声から生まれた強力青竹踏みもあるのです。毎日愛用していると普通の青竹踏みでは足裏への刺激がモノ足りなく感じる事があります。そこで普通の孟宗竹ではなく、少し細身の真竹を使い加工しています。孟宗竹は身の部分も厚く、製造しやすい素材ですが真竹となると全てがそのような訳にはいきません。素材を厳選し管理には数倍の労力が必要です、しかし、自分の愛用している数本も全て強力青竹踏み「踏王(ふみお)」くんです。


自分達が考え、自分達が愛用するものだからこそ、青竹踏み上級者の方々にはオススメしたいのです。「こんな物が欲しかった」きっとそう言っていただける一品です。




コメントする