第6回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞を受賞!「竹虎四代目も歩けば棒に当たる」は本当だった!?  

竹虎四代目(山岸義浩)


先日の30年ブログ「竹虎四代目も歩けば棒に当たる」でお話しさせて頂いたように火傷は自分の不注意でした。熱く熱く熱せられた鉄管に額をゴツンと当ててしまうとは...。しかし、本当に職人との話が面白く熱中していて瞬間的には痛くてヒリヒリ感が続くものの、その後はそこまで痛く思わないので「大したことは無かろう」と、そのままにしておいたのです。


後で痛みのない火傷は気をつけないといけないとか、感染症だとか色々教えてもらいました。そう言われると額など薄い皮膚一枚ですぐに頭蓋骨ですから注意せねばならないのかも知れません。翌日、皮膚科に行く事になったのは前回のブログの通りですが、とにかく皮膚科は混雑しています。アトピー体質なので子供の頃から通っている病院があるのですが駐車場すら停められないので、今回は火傷だし新しい所で簡単に診察してもらおうと思ったのが間違いの始まりでした。


何処に行っても2時間、3時間待ちは当り前です、こんなに患者さんが多いのは季節のせいでしょうか?4軒目に辿りついた今月閉院予定という医院も待合室はいっぱいでした。閉院するという事は通院できないと言うことなんですが、どうせ今回限りと思っていたので待たせてもらう事にしたのです。


竹炭石鹸


自分自身がそうなので良く分かります。アトピー体質で痒みがあってもステロイドや竹炭石鹸、竹酢液などでケアしています。


竹酢液お風呂


病院にまで来るというと結構症状が重くなってからなのです、それでこれだけ多くの患者さんがいるという事はおそらく、この何倍、何十倍と皮膚のトラブルで困っておられる方がいるはずです。一番の原因は食品だと思っていますが、竹がこのような人々のお役にもっと立てる事があるはずだと思いを新たにしています。


さて、火傷のキズの方ですが閉院前にもう一度だけ診察したいと先生が言われるので行ってきました。すると、ご高齢の先生が目をキラキラさせて「こんな子供並みの回復力は初めて!」と驚かれます。「好き嫌いなく何でも食べているでしょう?」全くその通りなんですが、子供並みの知能とは言われた事は多々あったも、子供並みの回復力というのはありません。いつも成長の早い竹の近くにいるからでしょうか?まあ、いずれにせよ、こうして無事ガーゼを取ることもできてメデタシ、メデタシでした。


日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」


そして、ゴツンと当たったから何か凄いラッキーが当たるかも?と前回のブログで言っていましたけど、ありましたっ!ラッキーが!何と、第6回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞を受賞させて頂いたのです!


「日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」が走る! 地域資源虎斑竹と共に100年」、本日は青山TEPIAホールにてカンファレンス&表彰式が開催されます。


コメント(2)

\(^-^)/ 返信

m(_ _)m
受賞おめでとうございます。

とても名誉なことですね。o(^o^)o
高知県にとっても素晴らしいことだと思います。
来月から4月までの間に、取材があるようですね。
( ≧∀≦)楽しみにしております。

竹虎四代目から\(^-^)/への返信 返信

いつもご覧いただき応援も頂戴しており
本当にありがとうございます!
竹は環境に優しく、もっと活用されるべき素材ですが
まだまだ多くの方に知っていただけていない事を感じます。
今回は予想以上の応募数があったようで
その中から選んでいただけた事は感謝しかありません、
竹の可能性を示し続けていきたいと思っています。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントする