虎竹のあるインテリア

虎竹格子


リピータのお客様は本当に嬉しいものですが、いつもご愛顧いただくお得意様から虎竹格子のご注文をいただきました。これだけのサイズですから取り付けると壮観です、色々なサイズの格子はガラス窓の日除けを兼ねた装飾となります。


都会に暮らす皆様も少し注意していただきますと竹の室内装飾をあちらこちらで見つける事ができます、中にはこうして竹虎が素材提供という形で関わらせてもらっているものも多々ありますので、たまには訪れる商業施設、飲食店などで目を凝らしていただきたいと願っています(笑)。


虎竹ペンダントライト


さて、迫力という事では新しく仲間入りしている虎竹ペンダントライトもなかなかです。直径60センチ、厚みは30センチあって天井に吊り下げると存在感があり、点灯すれば何か忘れていたものが蘇ってきたような気持ちになります。


日本唯一の虎竹


格子にしてもペンダントライトにしても使われているのは日本唯一の虎竹、虎竹の里ならではの地域資源として土佐藩政時代から続く山の恵みです。そして、この虎竹と竹文化が地域で育まれ現代にまで残されているのは何世代にも渡りご愛顧いただく皆様のお陰です。「ありがとう」の気持ちが満ち溢れている竹林から、言葉を発することのできない自分が代わりに感謝をお伝えいたします。


コメントする