とさっ子タウンで虎竹モビール作り

とさっ子タウン、虎竹モビール作り


毎年高知市内で開催されている子供達のまち「とさっ子タウン2019」、働いたり、遊んだり、学んだり、市長になったり警察がいたり、本当に子供たちだけで何から何まで運営されている不思議な街です。今年の竹虎は講義内容一新!特産虎竹の端材を利用してモビール作りを開催する事にしたのです。


とさっ子タウン、虎竹モビール作り


細々した竹材を使いますが、丸い竹を輪切りにしたり縦に割ったり太さを違えたり、曲げてみたりする事によって竹の色々な表情がお分かりいただけるかと思います。


竹ざる、竹かご


モビール作りの素材だけでなく道具を入れる籠にも竹を使ってもらいます。


とさっ子タウン、虎竹モビール作り


最近のご家庭で竹を使うことはかなり少なくなってきていると思いますので触れ合う機会にしていただきます。


とさっ子タウン、虎竹モビール作り


出来あがった虎竹モビールを子供達はご自宅で飾ってくれているでしょうか、たまに見て虎竹の事を思い出して、いつかは虎竹の里にも来てくれると嬉しいです。


 

コメントする