「ある?」「ない?」竹酢液の蚊除け効果



竹酢液大実験というYouTube動画をご存じでしょうか?竹酢液は竹炭を焼き上げる時の煙から採取する液体で分かっているだけでも300種類以上の有効成分が含まれていて昔から殺菌効果や防虫効果は知られています。この動画では竹虎四代目が竹林で体を張って竹酢液をスプレーした腕と、スプレーしていない腕をさらして本当に効果があるのか試しているのです。




結果はご想像どおりにスプレーしない腕には蚊が沢山寄ってきますが、竹酢液スプレーの腕には一匹の蚊も来ませんでした。今年の夏のインターンシップ生にも竹林に入る前には必ずこの竹酢液をスプレーさせてもらって効果をまさに肌で感じて頂く事をしています。


虎竹の里の竹林


まだまだ暑い日が続いており竹林に行くだけでうっすらと汗をかくほどですが、朝晩はさすがに涼しくなってきて温かいお風呂が恋しい季節になってきました。竹酢液はアトピーや肌荒れなどの方にご愛用いただく事が多くお問い合わせも増えています。


愛犬に竹酢液


最近、愛犬の肌荒れに悩まれるお客様から続けてお便りをいただきました。幸い当家のゴンは健やかに過ごせていますがペットの皮膚病も色々とあるようです、竹酢液のお風呂を楽しみにされているのは人様だけでないと知って嬉しく思っています。


コメントする