新・竹製鬼おろしでミゾレ鍋

鬼おろし竹皿セット


竹製の鬼おろしを炭化加工してリニューアルしたお話しは先日させていただきましたが一緒にお使いいただくと便利なのでセットでオススメしています竹皿の方もこの機会に同じく新しくなりました。こうして揃ってみますと炭化加工して色が少し濃くなったのが良くお分かりいただけるかと思います。そして、鬼歯の部分だけが少し白っぽく感じられるのではないでしょうか?


鬼おろしイラスト


お客様からこのような美しいイラストまで頂くほどファンのいる鬼おろしは何と言いましても硬度の高い竹材を活用した鬼歯が命です。炭化加工した防虫性は今後の販売を続けていく上で必須ではありますものの鬼歯部分に余分な熱を加えることにより耐久性が弱くなる場合がありますので、この部分にだけは炭化加工を施していません。


孟宗竹


こうして見てるいると材料となる孟宗竹はいつもと何ら変わったところがなく堂々と伸びやかに竹林にあります。それでも気候の変化と共に竹の在り方も少しづつ違ってくるのは自然界で仕方のない事だとすれば自分達が竹にあわせて寄り添うだけです。


鍋セット


この季節には観光客の皆様にも有名な日曜市に行くと丸々と太った綺麗な大根が露店に並んでいます。鬼おろしで作られるシャキシャキ大根おろしは、まさに今がシーズンなのです。


竹の鬼おろしを使ったミゾレ鍋


寒い身体も季節の美味しい大根をおろしてミゾレ鍋にするとポカポカです。


竹の鬼おろしでミゾレ鍋


今日も鍋を囲んで思わず笑顔になる「竹のある暮らし」が日本のどこかにあると思えば自分達も嬉しくなります。





トラックバック(0)

コメントする