竹ビーズネックレスでほっこりコーデ

竹ビーズネックレス


色とりどりのビーズでつながれたネックレスですが、言わなければ一体何で出来ているのか?分からない方がほとんどかと思います。実は孟宗竹で作られた竹ネックレス、しかも現代に作られたものではなく原点は60年も前にさかのぼる古い歴史のあるものなのです。かっては一世を風靡して多くの女性の胸元を飾っていた竹細工も時代と共に忘れられ今では知る人もありません。


竹ブローチ


ところが、数奇な運命とでも言いますか、たまたま訪れた工場の倉庫の片隅にホコリをかぶっているのを見つけたのでした。約45年ぶりに光を浴びた竹アクセサリーたち、竹のハンドバッグやポシェット、そして母の日にご提案しています竹ブローチなども人と竹が今よりずっと近しい関係だった頃に思いを寄せていただくには最適の品々です。




コメントする