竹炭(バラ)を消臭や湿度調整に使うには?

竹炭(バラ)


土窯にこだわり孟宗竹を使って焼き上げられる竹炭には400程度の低温で焼かれた竹炭(バラ)と、1000度の高温で焼き上げられた最高級竹炭があります。今日の主役の竹炭(バラ)は低温で焼かれた竹炭になり、価格も少し低めで見た目も(バラ)と言うくらいなので形が揃っているわけではありませんが、ある特徴においては最高級竹炭よりも優れた機能性をもっていると言われます。


竹炭(バラ)


実は竹炭は燃焼温度によって性質が変わりますので低温の竹炭(バラ)はアンモニアのようなアルカリ性物質をよく吸着してくれます。室内やトイレなどの消臭用として広く使わるのがこの竹炭(バラ)で竹虎でも事務所に置いています。湿気の多い時に湿気を吸収し、乾燥してくると吸収した水分を放出して室内の湿度を調整する調湿機能にも優れているのもこの竹炭(バラ)です。


竹炭籠


竹炭(バラ)籠


この竹炭(バラ)をスタイリッシュに置いていただこうと随分前から製造しているのが黒編み竹炭籠、もちろん色目は竹炭に合わせて黒色にしてます(笑)竹炭を入れなくても皆様のアイデアで色々とご愛用もいただけます。


竹炭(バラ)の使い方


黒編み籠の形は丸型、角型の他にも蓋付きで3種類用意していて下駄箱や押し入れや、またお部屋にあわせてお選びいただけるようにしています。主に消臭用として使う竹炭(バラ)のご使用方法を詳しく説明していますので是非YouTube動画をご覧ください。


竹炭(バラ)




コメントする