神木隆之介さん主演!牧野富太郎博士がモデルのNHK連続テレビ小説「らんまん」

 
牧野植物園


2023年度前期、NHK連続テレビ小説「らんまん」モデルに、ご自身を「草木の精」と言われていた世界的植物学者・牧野富太郎博士が決定したという嬉しいニュースが飛び込んできました。しかも、主役を演じるのが神木隆之介さんと言いますから、何とも素晴らしいキャスティングをしていただいたものだと思っています。とてもユニークな一面を持たれていた牧野博士を、きっと日本中の皆さんに明るく楽しくお伝えいただけると期待しています。


虎竹の里


日本の植物学の父ともよばれた同氏ですが、実は何を隠そう日本唯一の虎竹の命名の父でもあります。精力的に活動されていた牧野博士も、この美しい虎竹の里に何度か足を運ばれたかと思うと感慨深いものがあります。焼坂の麓からの山道を虎竹を調査しながらきっと歩かれたと思います、そして峠から向こうに竹が全くなくなるのをご覧になられて一体どのように感じられたのでしょうか?


牧野植物園の虎竹


功績を記念して作られた高知市五台山にある牧野植物園(The Kochi Prefectual Makino Botanical Garden)。県外の方に「高知観光で何処が一番ですか?」と聞かれたら、必ず真っ先にオススメする場所が、この牧野植物園です!数年前からはパワースボットなどと若い方にも人気だそうですけれど、竹虎にとっては自分の生まれる前から特別な場所のひとつです。


牧野植物園温室


20数年前に建築家の内藤廣氏設計で建てられた記念館は見事です。オープン時に移植した虎竹の里の竹たちもありますので高知が初めての方なら是非にとご紹介すると、中にはあまりに気に入ってしまい飛行機の便を最終に変更してまで一日ゆっくりしたと大好評いただく植物園です(笑)。朝ドラの放送で沢山の方にお越しいただける事と喜んでいますが、今の時代にこそ必要な癒しのサンクチュアリかも知れません。




コメントする