帰ってきた竹虎前掛けショルダー

竹虎前掛けショルダー


ずっと前々から、もう一度ご紹介できる事があればと考えていたのが竹虎ショルダーバッグだ。このバッグも最初に作ったのは随分と前の事だ、酒蔵で使われている前掛けなどを使ってバッグや小物を作らている方にお会いして色々拝見させてもらっていたが、竹と同じように布も大切に使えば渋い色落ちと味が出ることを教えてもらった。


竹虎職人


竹虎の工場で使っていた前掛けでショルダーバッグを作ってもらうと、思った通りの出来栄え。とにかくカッコイイのと使い勝手がいいので自分は本当に良く使っている。最初のものは裏地に高知のフラフ(高知では端午の節句に鯉のぼりと並べて立てる大きな旗)を使っていたが、古布なので少し弱いかった。新しいタイプは普通の裏地にした代わりに価格も少し下げている。

 
竹虎前掛けショルダー


竹虎前掛けショルダー


竹虎前掛けショルダー


表には竹亀から竹虎へ屋号を変えて心機一転させた祖父の思いがこもる竹虎ロゴマーク、ウラには竹虎の筆文字。好きな人しか持てない(笑)マニアだけのショルダーバッグなのです。


コメントする